こんばんは、たるーるです。

もはや不動なのでは…と諦めがちだった汚れの話です。

 

 

汚れごとに対処法がある

 

当たり前のことではありますが…。

 

正体を見極めて、一つ一つ対応すると効果てきめんで、一発で落ちます。

落ちない汚れはその洗剤やブラシでは効かないということなので。

分かっていても、同じやり方を時間などを変えて繰り返したり...、

その都度絶望したり、徒労感を覚えたり。

 

すぐに対処法を変えられないのは、以下のような理由があり。

 

 ・特化した洗剤は高い

 ・ニッチな汚れすぎて1回しか使わなさそう

 ・洗浄力の高さゆえのリスクが怖い(物損的な意味で)

 

これらを乗り越えて、いざ解消した汚れで使った洗剤などを3つ、挙げてみます。

 

 

浴室の黒カビに→カビトルデスpro

浴室の根深い黒カビに一発でした。

入居後、3年ぐらい諦めの境地で眺めていた黒い数ミリの汚れが数か所。

一度塗っただけで取れた時には興奮したものです…( ´艸`)

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0916QJYJG

 

 

 

浴室の床の黒ずみに→ウルトラハードクリーナー

 

 

正式名称 リンレイ ウルトラハードクリーナーバス用防カビプラス です。

長年かけて、白い浴室の床が、うっすら黒ずんでしまい。

こすっても、排水口に水を入れたビニールで栓をして洗剤に漬けてもだめでした。

 

個の商品の存在を知って即、ホムセンに行って、浴室にシュシュッ💭💭💭

「汚れが溶けてる臭い」を感じつつ換気扇を回しながらごしごしとこすり...

10分ほどで真っ白になりました✨

 

先月購入して、月1で使っていく所存です。

 

https://amzn.asia/d/9SV7suw

 

 

 

トイレの黒茶色のリングに→ピカスティック

 

トイレのふち裏の頑固な焦げ茶色のリング(尿石)に。

一気に目覚ましくとれるーって感じじゃないです。

どうしても取れない汚れを少しずつ削っていってくれるので有効💦

先んじて購入した酸素系洗剤でも取れなかったものが、水を付けてこするたび、ちょっとずつ薄くなっています。

 

入居前からなのか、入居してからなのかはっきりしないのが悩みどころです…。

 

https://amzn.asia/d/j66LddW

 

 

 

掃除…大事?

 

私は汚部屋の住人です。
汚部屋といっても程度があると思うんですよ。
私は、モノを片付けない汚部屋です。
1週間でリセットをかけてますが、大体2日目の夜にはもう物がちらかっています。
掃除機も洗濯も基本土日。
レシートとか、一週間ずっと机の上に放りっぱなしです。
猫がよく嘔吐するので、絨毯は模様が細かいものを使ってごまかしています。

 

そういう人間なので、定期的に断捨離したり水回りを徹底的に掃除したり…。

一人暮らし歴のわりに、知識がないし汚いほうだと思います(;^_^A
そんな中での、成功体験でした(∩´∀`)∩