大層な話でもないんですけど…。

 

服とかアクセサリーとか、その他もろもろって新品だと高いんですよね…。

 

中古だと千円ぐらいでそこそこのものが手に入るので 活用してます。

 

 

きっかけ(内面)

 

もともと年子の姉妹だったので姉のおさがりやシェアに抵抗がなかったり...

 

それが理由か、20歳を過ぎても自分の服の趣味が培われなくて…

 

自分の体形や、取り合わせ、似合う似合わないのセンスが発達しなかったんです。

何時間もお店でうろうろと悩んで…。

ようやく買えたのは、体をこするためのネットみたいな素材のカーデガンだったり。胸元が空きすぎてブラの下まで見えちゃったり。

 

 

 

身内が先んじて供給してくれる

 

 

就職したときに従姉がものすごい量のオフィス用の服をくれたり。

デザインが鉄板で、世代体型関係なく「通用する」服なんです。

それを使い切るまで10年ぐらい…ほとんど買いませんでした。

実家も、頼んでもないのに色々送ってくるんですよ。

ミキハウス系の「似合わない」服を…。

 

経験値が低いんですね。

 

そんな状況で新品の服を買うのはばくちすぎました。

 

 

きっかけ(外面)

 

お金がありませんでした。

当時月10万円ちょっとで生活していて…

服を1着かうだけで家計がパンクしちゃうんですよね。

 

同じ、地味で鉄板の服ばかり着てるうちに癖が付いたり毛玉ができたり色褪せたり…ぼろぼろに。

 

 

とうとう状況が煮詰まった

 

 

で、就職後月日が経ち。

状況がこうなったんです。

 

「私の手持ちの服よりヤフオクで売ってる服のほうが綺麗やぞ…?」と。

 

10着ほど古いものを買いあさっても1万円ちょっとなのですよ。

 

外れがあっても経験になるしとにかく買って着てみよう。と。

 

以後、ほぼ8割以上中古服です。

新品を買うときはユニクロのスーツとか肌着とか。

あと、ほんとうに好きなブランドの服を数年に1回ぐらいです。

 

 

臭いには注意

 

中古服ってほんと匂うんですよ。

見た目ほぼ新品でもくさい。

臭いがないのは1割もないです。

 

なので届いたらまず手洗い、干す。何日も干す。

手ごわいやつは職場に着ていくまでに何度かひとりきりの休日に着ては洗ってほしたりしてます。

 

最近はオキシクリーンに漬けたりしてみてます。

 

 

アクセサリーも中古で

 

10年以上前からほしいなーと思ってたアクセサリーのラインがありまして...

要らなくなったら売れるし、去年の今頃に「買っちゃおう」と決意して少しずつ集めてます。

今はピアス1種類、ネックレス3種類。念願のリングを今週買いました。

 

定価だと全部で20万円以上しますが、中古だと6-7万円ぐらいなんですよ。

服だと捨てちゃうんですけどアクセサリーなら使わなくなった時に

ほぼ同額か8掛けでも売れるので、紛失意外にリスクがないのも👌

 

今はシルバー中心で集めてますが、そのうち金のラインも(厳選して)買いたいです。

 

正直似合わないので、満足したら好きなもの以外にも似合うものを。ちょっとずつ集めていきたいです。