子供のこと載せるって書いたのに、ちょっとひとりごと…真顔

知り合いがね、最近離婚したの。
女の子の方が知り合い。

離婚理由が、育児放棄。

親権が、なんと元旦那さんに。

!?あの子が育児放棄したってこと?

なんかビックリ過ぎて言葉にならない。

2歳の男の子が1人居たの。

元旦那さんの両親がその男の子を面倒みてるとか。

えぇー。そんなに簡単に子供置いて離婚出来るのかね…




そんな話を聞いた時にふと頭をよぎったエピソード。

ある近所のおばさんが、いつも私に『子供2人に犬の散歩まで!いつも偉いわね、頑張ってるわね〜』って声掛けてくれるの。

偉い???

なんかこの一言がピンとこない。

偉いのかな?当たり前じゃ無いのか??💦

いつもそう思ってた。

だけど、、、

さっき書いた育児放棄した知り合いの話を聞いて、この近所のおばさんが言った何気ない一言がなんか理解?出来たように感じたの。


私は子供を産んだら、責任持って一人前になるまで?巣立つ?まで面倒見るのが当たり前だと思って生きてきたんだけど…←普通よね?💦

当たり前だと思ってたんだけど…
世の中は必ずしもそうじゃないって。

私の中での当たり前は、当たり前じゃ無かった。と。



偉いわね、頑張ってるわね!




何気にこの歳になって、目上の方からこんな有難いというか、素敵な言葉をかけて貰えてた事に今更ながら気付き、ジーンとした瞬間。

当たり前じゃ無かったんだ、そうか。私は頑張ってるんだ。偉いんだ!照れラブラブ

って、初めて素直にその言葉を受け取れたんです。

違和感しかなかった、違和感に感じていた自分に残念な気持ちもあり、その知り合いみたいな子が居るっていう現実を知ってしまった残念な気持ちもあり…

でも、まだ虐待されなかっただけ良いのかな…
殺されてしまう子もいるものね…悲しい世の中。

育児放棄も立派な虐待だけどね…ネグレクト。

2歳の男の子、今後どういう風に育つんだろう…もう会うことも無いのかな。。。



当たり前だと思ってた事が、当たり前じゃ無かったけど、だからって育児放棄は許されないですよね。

なんか何が書きたいの?って言われそうだけど
、言いたい事伝わったかな…(^_^;)

久しぶりにblog書くと、こんな感じになるよね(笑)😂

いつもか…w