こんにちはリンゴ❤︎

 

今年も

山椒摘みの季節がやってきました

 

我が家の2本の山椒の木

自生してた山椒の木移植した1本と

朝倉山椒1本

 

今年は

朝倉山椒の実だけ収穫しよう..と♡

 

 

.........。....。.:。❁*.:。 

 

 

5/29

 

 

朝倉山椒の実

 

 

どうですか

素晴らしい実付きでしょ♡

 

 

中々立派に成長してますよね♡

 

 

今年も

煮物・炊き込み・カレーにと

今では欠かせない山椒の実の佃煮

作りました

 

 

5/29早めの収穫で

 

 

塩少々入れ

6分茹で

1時間水に晒し悪抜き

全調味料入れ

中火で30分以上かけて煮詰めて..

 

 

あら?..あらら💦

シワシワ萎んでしまいましたよ

 

 

未熟な実だったのでしょうか

火が強めだったのでしょうか

早すぎる収穫は駄目なのでしょうか?

どこ間違えてる?

 

それでも痺れる清涼感が

たまらなく美味で♡

煮詰めたタレも卵と相性が良くて

 

 

...。❁*

 

 

やはり残る一本も収穫して

リア友へお福分け♡しよう..と

 

 

6/10

 

 

3m山椒の木

 

 

見上げる高さ💦

 

 

手繰り寄せて摘む摘む

 

 

ほどほどにこれだけ❤︎

 

 

そして

 

 

上5/29収穫と6/10収穫の佃煮

 

 

こんなんです٩(⁎˃ᴗ˂⁎)☆

 

 

( ⁎ᵕᵕ⁎ )ぷぷ

 

..ですけれど

しぼんでも痺れる旨さ

 

来年は6/10~15に収穫しよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

..っと

思うのでありました❤︎

 

 

 

..。✽ありがと..。✽(˘͈ᵕ ˘͈ ✼) 

 

 

リンゴ❤︎