こんにちはリンゴ❤︎

 

近頃あちこちで見かける

時短ゆで卵の茹で方

 

高さ1㎝の水と生卵(何個でも)

お鍋入れて

蓋して3分茹でて

蓋したまま5分蒸らすとか

 

 

.........。....。.:。❁*.:。 

 

 

もうね

ず~~~っと

いつも水から15分茹でてた茹で卵

 

時短茹で卵に変更しました❤︎

 

 

3分経ったかな?蒸らしそろそろ5分?

いつもこんなアバウトで

写真はありませんが

つるんと剥ける殻に

黄身もいい感じにオレンジ色❤︎

 

 

でね

今日はちゃんとタイマー使ってみました

1㎝の水と卵

蓋して沸騰数分~蓋したまんま数分蒸らし

 

左から

 

 

ふたして

 

3分沸騰3分蒸らし

白身がポヨンポヨンで割れる

剥き辛いったらありゃしない

黄身もたら~り💦

 

真中

3分沸騰5分蒸らし

やっぱり剥き辛く割れる白身に

黄身も柔らか目

 

4分沸騰5分蒸らし

白身の剥き辛さあと一歩

黄身は半熟

 

 

んん..

写真はありませんが

いつもの

アバウトな茹で方が一番しっくり私好み

 

 

でね

蓋して5分沸騰

蓋したまんま5分蒸らすでやってみたら

いつもより

ちょっと火が通り過ぎた感ですが 

まあまあ?

 

こんななりました

 

 

つるんと殻剥けて色々使えそうな茹で卵

 

こんないっぱいの茹で卵ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)​​​​

タルタルソースと..

たら~り黄身茹で卵は何しよか

 

 

..。✽ありがと..。✽

 

リンゴ❤︎