こんにちはリンゴ❤︎

 

 

2018年春設置して..朽ちかけた巣箱

 

 

そろそろ片そう片そう…

…と思いながら月日が流れ

 

 

まだ庭の木々が芽吹く前

3月下旬の庭

 

 

あらら

苔を咥えたシジュウカラがやって来た

 

 

源平枝垂れ花桃

 

 

去年の古巣でも良いの?

上書きし始めちゃいましたよ笑

 

 

ヤマアジサイ紅

 

 

.........。....。.:。❁*.:。 

 

 

 

苔を運び入れ 敷き詰め フカフカにして

白いベッドが真丸く出来たら

 

産卵♡

 

 

 

こんな感じ♡

 

 

2018年の産卵です

 

 

シジュウカラって

気分で産卵打ち止めするらしいんですよ

気分次第だなんてユニークですね♡

 

 

そして

 

 

ヒナが孵ると

 

 

チチハハ代わる代わる

 

 

昆虫☆やら くねくね💦やら 運び入れて

 

 

チ~チ~チ~チ~♡

 

可愛い鳴き声が聞こえ始め

 

 

成長すると一段とけたたましく

チ~チ~チ~チ~♡

賑やかになって..うるさい位よ笑

 

そして

親鳥が咥えて運び出すブツ

一段と大きくなるんですよ笑笑

そろそろ巣立つ頃?♡

 

 

ん?..耳

…耳を澄ますと..

 

何やら..

 

ガサゴソ..カタッ…コトッ…

と..

 

 

(∗*⁰͈o⁰͈)おおおお~~~!!

 

 

巣穴から出られず

ジタバタしてるじゃありませんか

食べすぎちゃったの?

..ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)​​​​

 

 

至近距離60センチに慌てて

ピンボケ残念ですが

2,8センチの巣穴から

中々出られずもがくおヒナさま♡

 

うムムム…

 

 

えいっや――ッ…

 

出た—っ!!…ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)

 

まるで

 

​​​​

寝起きじゃありませんかꉂꉂ(๑˃▿˂๑)​​​​

 

 

初めて見る外の世界は

どんな風に見えてるのかな♡

 

 

真ん丸黒目があどけなくて

 

 

可愛❥(˘͈ᵕ ˘͈ ✼)

 

 

ほらほら

​​​​

 

後がつかえてますよ♡

 

 

仲良し❥(˘͈ᵕ ˘͈ ✼)

 

 

次から次巣立つ

シジュウカラのおヒナ様

 

微妙に淡くグリーンがかって

 

 

❤︎

 

 

(( *´艸`)ぷぷぷ

毛羽立つかんむり

 

 

可愛すぎ~٩(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

こんな可愛い光景に出くわすなんて

なんてラッキーなんでしょ

 

やっぱり巣箱のリノベーション

 

頑張ろっ…(*´˘`*)♡

 

 

..。✽

 

 

近頃気づいた葉っぱ草丈5センチチビッこ

ポピーの葉っぱか雑草か?

見守ること数日

 

ひょっこり出た蕾は

 

 

間違いなくポピーでした♡

 

 

..。✽ありがと..。✽

 

 

リンゴ❤︎