こんにちはリンゴ❤︎

 

 

本日は

とんぶりのお話

 

日本で唯一の生産地

秋田大館地区の 

とんぶり

 

渡辺食品工業 とんぶり 280g (瓶)

 

不溶性食物繊維が多く含まれて

腸の動きを活発にしてくれる

スーパーフードとんぶり

食物繊維は血管の老化を防ぐ

 

いつまでも若々しく..

【新着】秋田県産 とんぶり(1pk)

 

 

へぇ~(・゚・゚).。oO♡

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

そんなとんぶり

スーパーで真空パック見つけたの♡

ですけれど

幼少の頃食卓に上っていたとんぶりは

真空パックのとんぶりだったのかなぁ..??

 

開けてみたら

ぷちぷち食感物足りなくて..

 

 

こんなだったかなぁ((・゚・゚).。oO♡.。o??

もっとプリっぷりだったような…

記憶は美化された?

 

 

ならばやっぱり

庭のコキアの種で

 

 

とんぶり作ってみよう~ᕷ

 

 

..なんて

またまた好奇心

ムクムクしちゃったゎ( *´艸`)

 

レシピググってみたら

 

コキアが枯れたら収穫

1週間乾燥

十分に茹でて(1時間)

24時間お湯でふやかす

実をもみ洗い

果皮を取り除く..

何度も何度も…

 

あああ…

なんて気が遠くなりそうな*˘ ˘*)°゚。

これは無理無理無理

…っ

 

取り敢えず

枯れ枯れ種ができたコキア

 

 

11/12

 

 

来年も種を蒔こう

コキア収穫

 

 

種しごいたコキア

 

 

既にホウキになってるじゃない♡

ほうき何本出来る?(笑)

 

 

こんな沢山の種

 

 

コキアの種って

 

 

涙型♡

 

んんん..こんな枯れ枯れ種…

こんなの本当にとんぶりになるの?

ふ~ん..(・゚・゚).。oO♡

 

って

種保管しておきました

 

 

そして2週間経過

やっぱり気になるとんぶり作り♡

 

諦めきれず笑笑

 

 

レシピ変更して

 

やってみようーー((´ᵕ`๑)ᕷ

 

コキアが枯れたら収穫

1週間乾燥

十分に茹でて(1時間)

圧力鍋で5分加圧

24時間湯水でふやかし

実を

ネットに入れて

もみ洗い

果皮を取り除く

 

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ふ❤︎..…時短

これならいける❤︎

 

 

そして

 

多分最初で最後の

“コキアの種でとんぶり作り”

やってみた❤︎

 

 

圧力鍋で5分加圧後

 

 

こんな感じ~~💦

ゴミもいっぱ~~い💦

一部ツルツル

顔出してる~٩(⁎˃ᴗ˂⁎)۶♡

 

 

水道水でtopopo…ごみ洗い流してね

 

 

ネットに入れて

ガシガシすると

 

 

うは…

 

 

こんな表皮が流れ出て

 

 

ちと綺麗♡
よく見えないけど

ちと綺麗♡

 

 

再びネットガシガシ

繰り返すこと3回

 

 

ほらほらこんな♡

 

 

水に放すと

 

 

ゆらゆら浮く表皮

 

 

topopo…再び水道水で流し…

 

 

キレイになったら

ザルにあけて..

 

 

ほら~~∗.*ᕷ♡ 

 

 

こんな感じ~(ˊ꒵ˋ∗)∗.*ᕷ

 

 

プリっぷり新鮮♡

 

 

ぷっちぷちで感動~(ㅅ´ ˘ `)♡

 

目をつむって あ~~ん..

(*ˆ~ˆ*)ŧ‹”ŧ‹”

まるでキャビアょ♡

ほんとキャビアだわ♡♡

 

 

そして

 

 

収穫した大根で

 

 

ファルシー

 

 

とんぶりがエビ餡の中で

ころころ泳いでるわ(*´˘`*)💦

 

 

とろろとんぶり

とんぶりパスタ

とんぶり納豆

 

色々あれど

 

 

大根葉の菜飯鳥丼に

混ぜ混ぜして

 

 

ぷりぷり

ぷちぷち

噛む毎に

ぷつぷつ

むつむつ

ころころ

幸せ音が聞こえるー٩(⁎˃ᴗ˂⁎)۶♡

 

なんて美味な♡とんぶり丼

 

 

気分は(*´˘`*)♡ꀿªᵖᵖᵞ˚

 

 

とんぶりに

たっぷり刻みネギと

たっぷり刻み海苔に..めんつゆで

 

 

№1..❥美味(˘͈ᵕ ˘͈ ✼)

 

最初で最後のとんぶり作り

ご馳走様でした❥(˘͈ᵕ ˘͈ ✼)

 

コキアの種が手に入ったら

是非作ってみてね笑笑

 

 

長々と..読んでくださり

ありがとうございました

 

リンゴ❤︎