こんにちはリンゴ..❤︎

 

 

今日は小雨のち小雨

傘をさす程でもなく

涼しい中でのお墓参り 

行って参りました

 

 

.........。....。.:。❁*.。

 

 

数年前は賑やかに咲いていた花々

 

 

↑グラジオラス…とか

 

 

その他色々❤︎

 

 

..。*♡゚..。✽.。.:*・゚

 

 

年々ジミーになりつつある

我が家の8月の庭

 

 

繫殖するフィソステギアと

上は

年々巨大株のヨウシュヤマゴボウ

 

 

温暖化のせいでしょうか

グラジオラスの開花が早まって

 

 

今年はたった2本のグラジオラスと

 

 

白いカクトラノオ

フィソステギアが美しいです

 

 

そして..。✽.。.:*・゚

 

今年のお盆もまたママゴト遊び

 

 

今年は甘くないお赤飯

ふっくら炊き上がりました

 

 

北東北では甘納豆で炊くお赤飯

まるで甘さ控えめの和菓子のような

甘いお赤飯が有名です❤︎

 

 

津軽地方の風習

ご先祖様に供える折詰弁当

法界折

 

幸運をもたらすまん丸沢山詰め込んで

 

 

作りました..❤︎

 

 

なんちゃって…

隙間

真ん丸で埋めたんですよ~笑笑

 

 

他県のお墓参りでは

お墓にどんな供物供えるんでしょ?…と

今更ながら疑問です

 

 

そして甘いもの

お酒1滴も呑めなかった父には

 

 

グリーン❤︎

 

 

ビール好きの母には

 

 

可愛いピンク❤︎

 

 

写真でしか逢った事のない

イケメンオジイチャンには

 

 

黄色❤︎

 

 

法界折に

魚・肉・魚肉のお出汁は御法度。と言ってた

オバアチャンには

 

 

桜....ど~ぞ❤︎

 

 

リンゴ..❤︎