こんにちはリンゴ..❤︎

 

6月は梅仕事の季節ですね♡♡

 

6/15今年も届いた梅3キロ

色づき始めた梅が

イイ感じ

 

ふんわ~り...。✽.。:*・゚梅の良い香り

 

 

香りに誘われて

思わずかじってみたら…

 

不味!!笑笑

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

我が家は梅干し止めて

ここ数年梅の酢漬けです❤︎

 

簡単手抜きな

好評(笑)オリジナルレシピで梅仕事

 

 

........。オリジナルレシピ........。

優しくよく洗い

竹串でヘタを取り除き

水気を拭き取ったら

 ポリ袋へ 1キロの梅 ...in

あ…リンゴ

ジップロックよりはポリ袋派です
私には何かと扱いやすい

続いて…さしす

砂糖400g

塩60g

米酢300cc...in

........。........。........。........。........。........。

 

たったこれだけ

どお?簡単でしょ?(笑)

 

 

左は既に程よい色付きで

届いて速攻漬け

右2袋は青梅1日追熟して翌日漬けました

 

 

口結んで冷暗所へ

 

初日だけ

上下左右傾けひっくり返し

調味料回す事一日2~3回

 

翌日には梅酢がシャバシャバ❤︎上がって

ヒタヒタ❤︎です

 

 

今朝の梅❤︎

 

 

空気抜き 結びなおし

 

 

冷暗所で保管してたま~に空気抜き

1か月で完成です❤︎

 

 

梅酢は常温で梅は冷蔵庫へ

日に日にまろやかになって

我が家では半年経った頃から食卓へ

1年経った頃には更に円やか

とろみトロトロ❤︎です

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

そして庭の小梅ちゃん

 

 

色付きまでもう少しかな..❤︎

 

 

リンゴ..❤︎