こんにちはリンゴ..❤︎

 

 

我が家には…

 

 

...。.:。❁*.:。

 


 

9年前

雑木林に自生していた幼い山椒の木

庭に移植して

その木に数年後実が付き始めて

 

 

移植したものが雌木だとは分かるはずもなく…

実のなる木が欲しいと

4年前お迎えした雌雄同株の朝倉山椒と

 

 

山椒の木

2種あるんです(笑)

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

5/27

朝倉山椒の香りに誘われて

美しいアゲハ蝶

 

 

みつかっちゃった💦

 

 

6/3

ムムム…

 

 

まん丸小粒が可愛いのですけれど💦

 

 

6/3

少々小ぶりで

 

 

まだかな❤︎まだかな❤︎

 

 

6/9

 

 

そろそろ…

 

 

あら~…

 

 

再び💦

 

 

流石の朝倉山椒

 

 

実付き良しです❤︎

 

 

そして6/10程々収穫しました

 

 

軸やら・・下処理後は佃煮かな

友へも…ね❤︎

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

ボケの花後になんだろこれ?…って

初めて見たボケの実。

 

 

お初❤︎

ボケって実がなるのですね

収穫出来たらジャムにしてみようと思います

 

 

リンゴ..❤︎