こんにちはリンゴ..❤︎

 

 

庭のあちこちで種が出来始めて

今はまだうつむいてる

菫やビオラの種

 

 

貴重な種は弾けて零れる前に..

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

菫の種

茶色く色付いた種鞘が上を向いたら

いよいよ種が弾ける準備

 

乾燥してパックリ開いた種鞘が

キュッと締まって

ピッピッピッと

目にもとまらぬ速さで1粒ずつ

鞘から消える...

種が弾け飛んでった

 

未だかつて

そんな光景に出くわしたこと…

たった一度だけの感動❤︎

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

可愛いアリアケスミレ

 

 

ストッキングタイプの

キッチンネットで挟んでおきました❤︎

 

 

プスキニアの種

気付いたらこんなにも大量

 もうこぼれてるし~💦

蒔いたら....

 

 

庭中プスキニアいっぱいですね??

 

 

雪割草もこぼれて

 

 

❤︎

 

 

バイカオウレン

 

 

まぁまぁこんなにも沢山の種

発芽するのでしょうか

要る?

 

 

キバナセツブンソウ

 

 

既に種鞘からこぼれ始めてる御様子❤︎

 

 

意外や立派なセツブンソウの種

キッチンネットの中

 

 

コロコロこぼれてました❤︎❤︎

数年後には沢山のセツブンソウの開花かな

 

 

.........。....。.:。❁*.:。

 

 

種まきから2年越しの開花❤︎

 

 

『あなたの親切に感謝します』

 

 

....。*....。✩*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙˚。...✩☪︎⋆˚。...✩.....。*゜

 

 

2023/5/24

昨夜の三日月

 

 

 19:23

 

 

右下に大きな星が見えました

火星かな❤︎

 

 

 

リンゴ❤︎