今期のイベント「いばらと栄冠」について

マックス報酬の12500点取るのそこそこ難しいやつだったので適当に攻略と、自分の環境でプラチナいけた編成を紹介。

 

●イベント仕様について

・前半、後半で2試合あるが

 - 前半はバフ効果を得るためだけの戦闘。バフ効果を得るための条件も「超開花/烈開花を〇回」みたいなやつ。ポイントに直接的には影響しない

 - 後半がポイントに影響。無凸でプラチナ取るためには、そこそこちゃんと編成やら秘境バフやらを考える必要がある。

 

なので後半をラインナップとバフ効果見つつ編成固めてから、余ったキャラで条件クリアできるように前半に適当にキャラ詰めていくのが良いかな?

 

 

 

●Tips

〇1日目

・前半は岩バリア破壊。後半ベネ使わんし、お試しのナヴィアでなんとかなるはず。

・後半は草関係バフ。

・また通常振るとデバフがつくので、通常を振る編成がいい。

編成例:ニィロウ開花、ナヒーダ超開花(ナヒ行秋エミ忍 の方)、(多分アルハイゼン超開花も)等

 

感想:ニィロウ連れてくと水スライムが一瞬で消し飛んで楽しい

 

 

〇2日目

・前半は超開花・烈開花の回数でバフ。

・適当にナヒーダと雷電or忍とシールド連れてって、バーバラで通常振っとくのがキャラコスト的にも手っ取り早い。

・後半は拡散でバフ。

・水と氷に会心バフ。

・綾華凍結がパッと思いつくがロサリアverはハズレ。綾華爆発への依存度高い割に敵がすぐ死ぬからフルスペ活かせない。申鶴verなら通常重撃でダメ出るだろうから多分大丈夫。

・シンプルにフリーナ入りモノハイドロで水アタ詰め込んで殴るのが良い。

編成例:心海モノハイドロ、国際タル、凍結タル(タル夜蘭万葉+ロサリアorガイア)

 

感想:タルタリヤを連れて行くと、スライムがいっぱい沸くウェーブで難易度マスターなのに敵が断流でいっぱい倒せるので楽しい。

 

 

〇3日目

・前半が意外としんどい。バリア割り&ダメージもそこそこ出せる編成でないと前半がバフMAXまで行けない。

激化パーティだとすぐ削れて優秀。

(試練目標が”シールドまたは元素バリアを破壊” とわざわざ書いているので、ダメージと 元素付着or元素反応回数 の両方がシールド削りに有効…ということなのかもしれない。もしそうなら雷+ナヒ+フィッシュル や、草+ナヒ+雷なら両方の性質を併せ持ち優秀ということかもね)

特に八重メインの激化だと安全圏から攻撃できるのも相まってイージーだった。

・キィニチもやれないこともないが、どうしてもベネットが欲しい… 後半の編成と相談。

前半の編成例:激化刻晴、激化八重(八重ナヒエミ鍾離)、ティナリ激化、燃焼キィニチ、等

 

 

・後半は元素爆発に会心バフ。

・爆発主体で殴る編成が無難に強い。行秋・夜蘭を連れていくのがなんだかんだ早い。対してHPは多くないけど水無効の生物だけちょい注意。

後半の編成例:雷電ナショナル、水刃夜影、往生夜行(鍾離→香菱ver)、夜蘭ナショナル

 

感想:前半で刻晴、後半で香菱添えるタイプの胡桃が活躍したりと、最近あんまり螺旋で出せなかった編成が仕事して楽しかった

 

 

〇4日目

・前半は体当たりすると敵は死ぬ。ムアラニ、リネット、(夜蘭)、放浪者、早柚あたりで探索パ組んで適当に走ってればおk

・後半は炎と岩に会心とダメバフ

・ボス討伐後の衝撃波で取り巻きは死ぬ。

・単体用の炎か岩パで殴る編成もってけばおk。だいたいは自慢の炎メインアタで蒸発キメて殴るのが早いかな

後半例:召使モノパイロ、召使過負荷、往生夜行(鍾離→香菱ver)、放浪者風パ(ベネシャンの炎2ver)

 

感想:たぶん召使、リネ、胡桃、宵宮あたりの水準で調整してるせいか、召使使ってるのに後半ちょいシビアだった…

 

 

〇5日目

・前半は拡散できればだいたいおk。放浪者、リネット、平蔵、ファルザン辺り詰め込んで適当に。

・後半は蒸発・溶解に防御バフ(ゴミ)、元素反応ダメージバフ、集敵

・4日目とは異なり、集団戦に強い蒸発・溶解パを持っていけると良い。

後半例:国際タル、蒸発召使、溶解綾華(綾華、ロサリア、ベネシャン) 等

 

感想:タルも楽しかったが、溶解綾華が秘境バフの集敵と合わさって刺さってたのが面白かった。位置取りにコツがいるものの、凍結と同じような使い勝手で強く使えた。氷風4でもプラチナいけた。