JR東日本 春の臨時列車 | タルタルのブログ

タルタルのブログ

撮影記録中心の気ままな趣味ブログ

JRから春の臨時列車が発表されました。色々ありますが自分の中で気になる列車をピックアップしてみました。


6/22運転 夜行急行「平泉・いわて物語号」大宮~盛岡で運転です。EL+24系5Bです。

大宮がカオスになりそうですね(>_<)


6/9 10 16 17運転 快速いろどり山梨さくらんぼ号。川崎~竜王で運転です。

4/14 15運転 快速いろどり桃源郷パノラマ号。千葉~小淵沢間で運転です。

どちらも「いろどり」の列車ですが、普段あまり入線しない、総武線や南武線に入るので注目です。

彩事態撮影して無いので撮影したいです(^^)


6/23運転 やまびこ235号。東北新幹線30周年記念列車でK47編成使用です。大宮~盛岡間で、仙台以北には久々の200系入線ですね。


3/3運転 特急復興いわきフラガール号。上野~いわき間で、営業デビュー前のE657系で運転です。


3/31 4/1 7 8運転 特急リゾート黒船号。千葉~伊豆急下田で運転です。

去年の河津桜号のリベンジで総武線内で撮影したいです。


寝台特急日本海 下りの大阪~青森行きは、4/27 28 5/5 6

上りの青森~大阪行きが、4/26 27 5/4 5の運転です。ダイヤ的には下りが旧3号 上りが現在のスジとほぼ同じです。

編成はEL+24系6BでA寝台は外れる見たいです。便利とは言えない位に運転日が少ないです。


快速ムーンライトえちごは183系から485系に戻されます。能登の運転は今季で終了見たいです。


急行きたぐに 下りが4/26~5/6まで 上りが4/27~5/7で、編成は自由席が無くなりグリーン+寝台の7輌になります。自由席設定取り消しで、能登みたいに乗車率減少で、臨時列車からの廃止も時間の問題ですね(>_<)


その他にのSL使用の気になる列車が多数ありました。

以上が気になる春の臨時列車です。