はいどうも~。
夜空に邪な願いを込める今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日は七夕でしたが、幸い雲も切れ間を見せ多少なりとも夜空を見っ渡すことが出来ました。まぁ、天の川が見通せる程の晴れ具合ではありませんでしたが。それにしても七夕という行事は雅やかな行事ですね。やはり元々は宮中行事だからでしょうか。
それが庶民に広まったのは江戸時代と言われており、笹に短冊をぶら下げるのもその頃だそうです。ちなみに七夕に所縁が深いものと言えばお素麺と相撲でしょうか。先日書きましたが、お素麺の基は索餅という焼き菓子なんですが、中国では七夕の節句で健康を願い食べるそうです。
そこから派生して七夕にお素麺を食べる風習があるようですね。それとは別に相撲です。七夕の節句に相撲節会(すまいのせちえ)が奈良から平安時代に宮中行事で行われていました。今で言う奉納相撲ですね。各地の力自慢の力士が集ったそうです。
日本で相撲は神話の時代からある格闘技でとても歴史があり、神事や宮中行事とも非常に深い関係があります。その為、相撲は日本の国技になっている訳なんですね。それもあってか現在も7月場所があり、七夕を跨いだ日程に開催されております。
なので相撲中継を見かけたら「みやびや~か~」って思って見て下さい。そんなこんなで今回は相撲にまつわる楽曲を特集したいと思います。先ずはこちらですね。どうぞ。
金太郎 -【日本の歌・唱歌】 - YouTube
童謡 "金太郎" ですね。鬼退治で有名な 源頼光 の配下の 坂田野金時 の幼名です。幼少のみぎりにはその危なっかしくも防御力の弱い服装で色んな所をフリフリしながら熊と相撲を取ったという逸話のある人物です。勇ましくも微笑ましいですね。お次はこちらですね。どうぞ。
マッスル千代の富士 - YouTube
THE 家元 の "マッスル千代の富士" です。THE 家元 はイカ天バンドブーム時代に彗星の如く現れたバンドです。バンドメンバーが全て三味線や長唄など日本伝統音楽の家元の生まれという異色のバンドです。世界的にも非常に高い評価を受けました。興味がある方はこちらをどうぞ。
お次はこちらですね。どうぞ。
Yokozuna 1992 - "Sumo" WWE Entrance Theme - YouTube
アメリカのWWF のプロレスラー YOKOZUNA の入場テーマ曲 "Sumo" です。といっても本名は ロドニー・アイアノ というサモア人で相撲の経験も全くない人ではありましたが。フィニッシュホールド に バンザイドロップ というヒップドロップで一世を風靡しました。知らんやろうけど。
最後は現在でも有名なこの力士の歌で締めたいと思います。どうぞ。
Tengoku Kara Kaminari (Thunder From Heaven) - YouTube
"Tengoku Kara Kaminari" です。ハワイ出身の 曙、武蔵丸、小錦 を歌ったハワイアンです。歌っているのは イズリアル・カマカヴィヴォレです。ハワイに行くと空港などで延々流れていたそうです。嬉しいような嬉しくないような。
七夕って考えてみれば歴史が深くて色んな繋がりがあるモノです。皆さんも昨日逃した星空への願いを胸に来年へ繋げてみてはいかがでしょうか。
それにしても雲が夜空を見るのに邪魔をするものです。強い信念と執念を持って見れば雲も見通して広がる星空が目に浮かぶんでしょうかね? それこそ服の下を透視するくらいの執念で……。
今回はこの辺で。でわでわ~。
