はいどうも~。
今日は何だかお魚の気分。刺身も良いけど寿司も捨てがたい。いっそポキ丼か?と悩む今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
日本の食文化で特徴的だと言われる物の中で生食文化が挙げられます。しかし案外生食は日本に限ったことではありません。韓国やモンゴル、北極圏の国々など生食文化がある国は多いです。
しかし、その国が近代化して尚生食にこだわっているかというとグッと少なくなります。そもそも生食はどの国でもある生産者や漁、猟に関わる人達の特権的食べ物だった物です。鮮度管理が出来ない時代は採れ立てでしか食べられない物でしたし。
それが国内に食料が行き渡るような状況になると都市化された食文化が生食を排除するようになります。態々食中毒の危険を冒してまで生で食べずとも過熱した安全な食べ方が尊ばれるからです。それにつられて産地での生食も下火になった国が多いんだと思います。
日本人が分かりやすい例を挙げるとすれば虫食でしょうか。食料の少ない時代であればともかく、態々この飽食の時代にイナゴの佃煮を食べなくてもって思いませんか?恐らく生食文化が無い国の人達からするとこれと同じ感覚なんだと思います。
それでも日本に生食文化が根強く残っているのは何故か。いくつか理由があると思いますので挙げてみましょう。
①国土が海に囲まれている
国内の多くの場所で海産物が獲れます。海水魚は淡水魚に比べ寄生虫が少ないため、非常に生食に向いていることから多くの地域で元々生食を忌避しない土台があったんだと思います。
②国土が細長い
内陸部と言っても国土が細長くて海から近い為、冷蔵技術が発達しない時代から新鮮な魚介類が食べられる地域が多かったんじゃないでしょうか。
③仏教の戒律厳しすぎ
四つ足と呼ばれる獣肉を食べる事を厳しく制限した仏教が広く浸透した日本において動物性たんぱく質を取れるのは魚くらいしか無い。その上食べられる鳥の種類も数少ない。後はもう虫くらいしか無いんじゃね?
④醤油の存在がデカ過ぎ
刺身を食べる事に関しては醤油を置いて語ることは出来ません。刺身と醤油の余りの相性の良さに現在の刺身大好き国民が出来上がったのではないでしょうか。実際生魚を使った江戸前の寿司文化が発展したのは醤油が庶民に行き渡った江戸後期からですし。
⑤衛生環境が整っていた
生食の一番の問題は鮮度低下による食中毒です。日本は水が豊富な国の為、衛生管理が容易だったことがポイントです。
⑥ワサビの存在が侮れない
ヨーロッパでは鮮度の落ちた肉を美味しく食べる為に胡椒を使い、スパイスが重宝されました。同じようにワサビを添えることで美味しく食べられると共に食中毒対策となり、安心して生魚が食べられる土壌が出来たと思います。
このような点から現在の生食文化、ひいては刺身、寿司文化が花開いたとおっちゃんは思っております。そんな生にこだわるお話をした今回ご紹介するのは生の音楽、秀逸なライブ映像特集です。先ずはこちらですね。どうぞ。
MWAM道頓堀 MAN WITH A MISSION - YouTube
MAN WITH A MISSION の 大阪道頓堀ど真ん中で行ったライブですね。タイガースが優勝した時に大阪の益荒男達が飛び込んだあそこです。聴衆が一体となって乗っているのを見るのは胸熱ですね。お次はこちらです。どうぞ。
マキシマム ザ ホルモン 『恋のスペルマ』 Music Video 野外フェス映像ver. - YouTube
マキシマム ザ ホルモン の "恋のスペルマ" です。サークルからのモッシュなんてフェスならではって感じですね。こんな時が早く戻って欲しいものです。お次は洋楽行きましょう。どうぞ。
Queen - Bohemian Rhapsody (Live Aid 1985) - YouTube
Queen の "Bohemian Rhapsody" です。ライブエイドでの演奏は歴史に残る一大事です。フレディー最高!お次はこんなライブはどうでしょうか。どうぞ。
輝夜 月VR LIVE@Zepp VR 2018.08.31 ライブダイジェスト映像 - YouTube
Vチューバー 輝夜月 の VRライブですね。技術の進化を感じますが、これがもう4年前ですから時の流れは速いものです。契約関係で揉め、今は P丸様。 として活動されています。頑張ってチョーよ。最後は伝説的バンドのライブで締めたいと思います。どうぞ。
世界の終わり / thee michelle gun elephant - YouTube
The Michelle Gun Elephant の "世界の終わり" です。今やバンド界のレジェンドですが、この歌を聴くとそれも必然と深く納得します。やっぱ生って良いですねぇ。
ちなみに 華屋与兵衛 って和食ファミレスがありますが、この名前の人誰だか知ってますか?実は 華屋与兵衛 は江戸時代に最初に生魚を使った握り寿司をお店に出して大繁盛させた人です。ちなみにお寿司にワサビを使うのもこの店発祥です。皆さんも今のお寿司を作ったのはこの人かぁと思いながら和食ファミレスで天婦羅蕎麦を召し上がってみてはいかがでしょうか。
しかし、いくら生食が好きでも生卵を食べる民族は生魚を食べる民族より更に少ないようです。近い内に今度は卵かけご飯のお話でもしましょうかねぇ。
今回はこの辺で。でわでわ~。
