人工膝関節 9月13日 膝が痛んで病んだ一日の事 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

ちょっと前から右膝の内側に痛みがある。内側で少し出っ張りがある部分。このでっぱりは人工膝関節そのもの??内側を触ると左右差がある。私は左右それぞれ違う人工膝関節を入れているから、違うのは当たり前か・・。この痛みは何だろう・・。打ち身みたいな痛み。触ってない時はチリチリっとした小さな痛み。でも触ると痛みがある。あざもない。筋肉痛になるような場所ではないし、膝を打った覚えも、膝をついた覚えもない。

 

そう、膝の具合が悪いとうつ症状が強くなる・・。とても正直な私の体調。

 

それと、ある精神科医の先生のYoutubeで、自己肯定感が低い人・・自己否定感が高い人は、どんなに色々な挑戦に成功しても自信がつかないとあった。そのためにはダメな自分でもいいと自分を肯定する事が大事と。今のままの自分ではだめだと今の自分を否定する人は何やってもダメ、とキツイ言葉があった。話を聞いていると何だか難しい。今の自分ではだめだと思うから努力するんじゃないのかな。う~ん・・。でも、色んな事にこれでもかと挑戦しても自分に自信がないのは・・あってる。バレエの先生の言葉を思い出した。「できなかったらできないやって思えばいい。責める事はない。」あ~、私はできない自分を責めちゃっていたのかな。「yuhoriさんはできるようになるまでここでやらないんだよね。できないと思い込まないでやってみないと。」できない自分が嫌なんだよね。あ~、今の自分を受け入れられていないのかも・・。体調悪い中、色々と考えちゃう。

 
体調が悪くてもやらなければならない事に追われている感じ。頭の中、やるべきことが箇条書きになっているから、休めない。家族からきつく注意されてしまった💧「無理してる」って。

 

とめどなくやり続けてしまう場所から離れた方がいいと、親族が予約していたパン教室と紅茶教室に車で約2時間かけて連れて行ってくれた。今回はサンドイッチ用のパン。米油を生地に加える事でサクッとした軽い歯触りのパン。油が入っているのでいつもよりべたべたする生地をテーブルに向けてバンバン叩きつける(笑)いいストレス発散ニコニコヌクマム・・ベトナムの調味料で豚肉をやいて野菜と共に焼きあがったパンに挟んだ。エスニック風サンドイッチはとても美味しかった。紅茶教室も先生が丁寧に入れた数種類の紅茶を存分に楽しめた音譜音譜

 

帰り道に大好きなケーキ屋さんに寄ってくれて爆買い(笑)ダイエットしているのに、いいのかな?と思う位。でも、ここまで来ないと食べられないケーキ。今回はいいよねと自分に言い聞かせてショーウィンドウから注文ラブラブラブラブ

 

甥っ子が第一志望の会社の内定をもらえたとラインで報告があった。お正月に就活中と聞いた時、遊びで不在が多い甥っ子に暫くはしっかり集中して就活をしてはどう?と言ってみた。第一志望の会社は内定の競争率が高い会社だ。すると、色んな事を楽しみながら就活する、両立するんだとはっきり言ってきた。迷いないその態度にしょうがないなと思った。本当にバイトやフェス、旅行、サッカーの試合等色んな事と並行して就活し、内定を獲得したのには驚いた。器用ではない私はいつも一直線、でもこんな風に目標を達成する方法もあるんだな~と甥っ子から学んだ。(お祝いにお寿司をご馳走する事を約束ニコニコ

 

楽しい一日だったけれど、帰宅後ダウン。体が動かず、吐き気が止まらず、めまいがして薬を飲んでコットに倒れた。実は夕方からパーソナルトレーナーの筋トレを予約していたけれど、断念してキャンセルえーん(ドタキャンは申し訳ないので、パーソナルトレーナーに通っている知人に連絡したら行けるとの事でトレーナーに許可取って譲った)普通の膝の不調だったらお願いするけれど、今回のは筋肉とかじゃない気がする・・。どうなっているんだろう、私の膝。

 

膝の不調~気持ちが不安定になる~自分に自信がなくる~落ち込みがちになる・・というほんと良くない流れ。膝だけが原因ではないけれど、膝への不安が気持ちを大きく揺らすことは確か。

 

この痛みの原因を手早く知る方法として、人工膝関節置換術の術後、近場の整形外科で受診した方がいいのかという検索をしていたら、主治医が出てきたびっくりしかも、再置換についての話している。肥満は再置換になる原因の一つ、だと??わかっていたけれど・・ケーキは選んだ一つを、いやその半分だけ食べて親せきにあげちゃおう泣

 

膝に遅ればせながらロコアテープを貼った。良くなるといいな。もちろん、水泳、筋トレはお休み泣くうさぎ

 

スターパン教室音譜音譜

私がテーブルに力いっぱい打ち付けて作ったパン(笑)小麦の香りがして表面はサクッと、中はもちっと照れ

何にも言えなくなるサンドイッチグッド!グッド!ヌクマムで味付けた豚肉と甘酢につけた大根、人参と食べる直前にかけたチリソース・・なんも言えん!!

スター親せきにあげたケーキ写真集大泣き

マロンロールケーキ。栗のクラッシュがクリームに入っていて、このスポンジも卵黄を感じるただ者でないケーキラブラブ

大大好物のモンブラン。中に栗のクラッシュが入っているドキドキ

チョコレートケーキ。濃厚なチョコとスポンジの層が幾重にもあって、食感も楽しめる王道のケーキビックリマーク