人工膝関節 6月16日水泳 今週のメニューが届く | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今朝、壁へのキックの動作で目が覚めた。足、ほんとにキックしていたみたい(笑)笑いながら起きたゲラゲラ天気だし久しぶりにあまり辛さを感じない。思い切って朝だけやっているお花屋さんに自転車で出発。途中のおうちで壁からくちなしの花が飛び出ていて、いい香りドキドキ得した気分ラブラブラブラブ1つ100円の花を全部で15個買ってきた。買う時に庭のどこに植えるか考えながら買ったので、その予定の場所に植えていく。やっぱり何となくでもオレンジ系の色のお花が多い気がするニコニコ友達が我が家に来る月末には、きっとたくさんお花が咲いて友達を迎えてくれると思うと楽しみラブラブ

 

ジムへ行く時間になってしまい、親族が迎えに来るまでに急いで用意💦もう出ようとした時にラインの通知音♪みるとコーチからビックリマーク今週のメニューを送ってくれたのだチョキ急いでプリントアウトしてジムへ🚙

 

今日はインストラクターのL君のショートトレーニング。昨日会った時に内臓の手術でおへそから下をばっさり縦に切っていて、腹筋がないと話していて、今日、へそ下の腹筋のトレーニングを教えてもらう約束だった。時間になっても誰もこなくて私一人。マンツーマンのトレーニングになったラブラブラッキーグッド!グッド!まず、下半身ねじりプランクのフォームを見てもらった。毎日やっても形が崩れ、狙ったトレーニングになっていなかったらがっかりだし。ばっちりできていた。で、応用編でもっとゆっくりとしたスピードで負荷を感じながらやる事を勧めらえた。ゆっくりとそうでないのと半半で練習。次に今日の本題。仰向けに寝て。腹圧をかけたまま伸ばした足を床から少し離してキープ。2パターン目は、膝を軽く曲げて付け根から上げ下げする。3パターン目は足を上下にバタバタする。肝心なのは、腹圧をかけたままでやる事。あれ?と思って質問。2パターン目は以前腸腰筋のトレーニングで同じような姿勢のトレーニングを教えてもらったけれどそれと一緒かどうか。答えは違うって。膝の曲げる角度で、トレーニングする箇所が変わってくる。

 

プールに向かう。今回のコーチのメニューは、前回のメニューより泳ぐ距離は半分。でも全体かかる時間は・・長い。どういう事だろう・・。やってみて理由がわかった。

 

マシンで筋トレ

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

ダンベルで上腕三頭筋、上腕二頭筋のストレッチ

ダンベルで三角筋の筋トレ

下半身ねじりプランク

 

水泳

コーチのメニュー 合計約1km

背泳ぎのキック練習 25m×4本

ターン練習

ストリームライン練習

膝、股関節の柔軟

背泳ぎのダッシュ  25m×2本

背泳ぎのスタート  たくさん

 

コーチのメニュー、今回は速さに重点を置いたメニューとラインにあった。確かにそうかもだけれど、私の苦手がちりばめられていて、時間は決まっている時間をオーバー、体力は想定外に消耗でかなりハードだった。背泳ぎ練習で片手背泳ぎもキック練習も何回も鼻に水が入ったし、水を飲んじゃった💦そういう意味で苦しかったダウンコーチはこうなる事、わかっていたのねえーん

 

ここ最近背泳ぎのキック練習をしていて気付いた事。なかなか進まないのだけれど、ハムストリングでなく、お尻を大きく上下させると進むようだ。なぜ進むのかわからんけど💦

 

スタート練習はターン練習でいつも通り代用練習。頭をスムーズに水中に下げる練習。腕を曲げながら水中で床と並行になる練習。蹴った後斜めの状態でストリームラインの形を作る練習。浮き上がりの時に左手で下への水流を作って体をあげてキックを始める練習。コーチみたいに出来るはずないから、バラバラにしてまずは練習。コーチもSさんも弱いキックでなぜあんなにきれいに水中を進むのか、わかっている。それは体がどんな向きでも抵抗がないきれいなストリームラインを作っているから。体に染みついているんだよね。抵抗だらけの私💦全然できなくて落ち込み気味になるけれど、大会が迫っているのでそれが落ち込まない原動力になる。落ち込む時間あったら練習しろよと厳しい私が言うからパンチ!

 

スター今日の庭の花

(買ったお花は写真撮り損ねてしまった💦)

折り紙みたいな可愛いアジサイドキドキ今年はピンク色のアジサイは花が小さい汗

南天の花ニコニコこれもクマンバチがすごい💦

シェードガーデンのシルバーリーフ、ラムズイヤーの花。ドライフラワーにしても楽しめるみたい。数が増えたらやってみよう照れ

 

スター茶豆

枝豆とは味が違うし、多分食感も違う気がする。大好物です~ラブラブラブラブ

 

今日、ひょんな事からサム・クックの歌を聴いた。何十年ぶりだろう💦でもいい歌はいつ聞いてもいい歌音譜音譜