人工膝関節 6月14日水泳 背泳ぎのキック 進まない | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日は暑かった💦早朝、庭にお隣さんの家の日影があるうちに45Lのビニル袋2つ分の雑草をとる。肌が弱くて虫よけがつけられないので、長袖、長ズボン、長靴、軍手、そして蚊帳付きの帽子。今日はドクダミで埋没しているアケビの苗を救出するのと、夏みかんの木にまとわりつき始めた太く育ったヤブガラシを抜くのがミッション。ここ最近の朝活はハード💧

 

で、今日の水泳もハード。

 

マシンで筋トレ

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

ダンベルで上腕三頭筋、上腕二頭筋のストレッチ

ダンベルで三角筋の筋トレ

下半身ねじりプランク

 

水泳

コーチのメニュー 合計2km

背泳ぎのキック練習 25m×4本

ターン練習

ストリームライン練習

 

ターン練習はスタートの練習。頭を沈める練習を何回もした。練習しながら思い出した事がある。コーチから少し鼻から息を抜かないと鼻に水が入りますよ・・。横に頭を倒すので、タイミング悪いと鼻から水が入る💧手をあげながら頭を下げるとか、頭を倒しながら息を吐くとか、~しながら~するが多いスタート・・泣くうさぎSさんがSさんが考える私に適したスタートを教えてくれた。が、コーチのそれとほぼ同じだった!驚いた。よりコンパクトにスタートする、これがいいみたい。何回も見本を見せてくれた。似ているけれどコーチのスタートの方がより私の足のスタートに近い。でも、顔を横にしてスタートは一緒。ますますこのスタート法をマスターしたい気持ちになった。

 

弱いな~ってよく思ってしまう自分だけれど、コーチが作ってくれたメニューはずるしない。きつい~苦しい~と思って、ちょっと休みたくなっても、負けないって思う自分がいる。できたら褒める。

 

背泳ぎのキック練習・・壊滅的・・汗進まない・・。大腿四頭筋を使わずに、あと膝のしなりも使わずに、内股にせず、足首も固定してキック。ハムストリングを頑張らせる。足を上から下に下ろすだけの感じになっているから、前に進む力がない。天井の景色がなかなか動かない💦もう少し研究が必要だ。