人工膝関節 5月2日パーソナルトレーナー 不具合はほぼ解決できた | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日は久しぶりにパーソナルトレーナーの予約がとれた。ほんと久しぶりだ。たくさんあり過ぎてどこをみてもらうか、部屋に入るまで悩んでいた。

 

トレーナーの顔を見て一番に出たのは、左肩だった。ちょっと前からプッシュしてからリカバリーする時に肩全体に痛みがあって、左腕が高く肘をあげて前に出せない。確かに三角筋も痛みがあるけれど、それが原因ではなさそう。年で関節が回らなくなったのか?と思うような動き。それを伝えた。立ってみてと言われ緊張してトレーナーの前に立つ。腰を抑えられ、腰骨のすぐ上をぐりぐりマッサージ。痛みで逃げるけれど、逃がさないですよと(笑)その後腹横筋をスキンストレッチで念入りにマッサージしてくれた。肩には触っていない。で、左腕を回してみてと言われ、回すと・・不思議に楽に回る。はい、5分で解決!!と軽快に言う。もうちょっとかかったけれど(笑)ほんと、そんな感じ。相変わらずすごいな。

 

次に右足をみてもらった。泳いだ後の張りが強い。みてもらった原因は右足は腸腰筋でキックができていない。外側広筋を主に使っているから足が張ってしまったとの事。それが原因で左腰にねじれが起きて、それが左肩の不具合にもつながったと・・。あれだけ一生懸命にキックの練習をして、間違った筋肉を使っていたら、そりゃ不具合に繋がるか・・・。腸腰筋を使ったキックをエアで教えてもらった。

 

筋トレをするよりも、その筋肉を使っている感覚をつかむ方が大事と以前言われた事を繰り返された。ほんと、そうだ。で、広背筋の話をした。ずっとずっと広背筋を使えるようトレーニングしているけれど、未だに感覚がつかめないと。どんなトレーニングをしているのか聞かれ、ラットプルダウンをしていると答えた。すると、ラットプルダウンの動きは水泳の動きではないのになぜ?と。え??広背筋の筋トレなんだけれど・・・。ベット隣の壁に貼ってある筋肉の解剖図を示しながら、広背筋はこんなに大きい。ラットプルダウンは背骨に近い広背筋のトレーニング。水泳はどちらかというと脇に近い広背筋をトレーニングしなければならないなら、ケーブルプルオーバーの動きをしなければと、動きを一緒にやってみた。なるほど。

 

それと、先日バレエスタジオで撮った足首の写真をみてもらった。右足首が傾いている・・・どうしようみたいな(笑)そんな風にしか聞けない。しばらく考えて、どこの病院に行っても同じ事しか言われないでしょ。そんなに効果的な治療法があるわけでもないし。だったら、まずは、体重をきちんと土踏まずの中心にのせる練習をした方がいいと思う、と、足首から下の骸骨模型を持って来て、アーチの意味、体重がきちんと土踏まずにかかっている時の足の形を教えてくれた。焦らずにコツコツと基本的な事をやらないとだなって、改めて思った。

 

最後に、以前コーチから言われた立った姿勢で壁に背中をつけて腰の後傾なしに背中全体を壁につける訓練、その方法を聞いてみた。できないから(泣)ベッドに横になって、口から細く息を最後まで吐いていくよう指示。やってみるとお腹が凹んで背中がベッドにくっついた。これですと。腹横筋、腹斜筋等お腹周りの筋トレで、体幹を鍛える訓練だと教えてくれた。

 

内容盛りだくさんの1時間だったけれど、話しながらもずっと手は動いていて、大腿四頭筋、ふくらはぎ、膝周り全てケアをしてくれた。特に気になっていたけれど伝えていなかった膝裏のつっぱりがとれていた。大腿四頭筋に負担かけていたならきっとここも張りがあると思ってと、笑いながら言った。あ~、やっぱりすごいな、と思う以外ない。

 

今からプールに向かって、左腕を高く回しながら泳ぐのも、右腸腰筋をしっかり使って泳ぐ練習をするのも、すごく楽しみ音譜音譜

 

ほんとは、今日の練習内容も記録したかったけれど、明日3日、他県の飛び込み台があるプールでコーチと待ち合わせしている。だから早く寝たい💧残念ながら電車に一人でまだ乗れないので、家族が車で送迎してくれる・・。自分で運転していくと言ったのだけれど、信用なくて却下💦私のために貴重な休みを・・申し訳ないえーんこんな時、本当に情けなくなる⤵仕方ない、いつか恩返ししよう。とにかく明日(もう今日かあせる)張り切って頑張ってくる!!!!