人工膝関節 4月21日水泳 ほんとに怖かったんだけれど | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

会報も無事提出できた。入学式シーズンの会報は会員さんが送って下さった入学式の写真がたくさんで、元気な笑顔、ほんと嬉しいドキドキかわいいな~と微笑みながら編集できるのって、それも幸せニコニコ

 

先週はパン教室、紅茶教室があった。パン教室は今回は北欧のカルダモンパン。カルダモンパンというより出来上がった感想はシナモンパン??北欧で香辛料?と不思議ではあったけれど、調べてみたら、カルダモンは北欧のパンやお菓子に不可欠な香辛料との事。先生が用意して下さったのは、粉砕したものでなく、ホール!皮をむいてすりつぶしたらすごく強くいい香りが広がって、この香りはホールでないとと先生が仰っていて納得。それを生地に練りこみ、中にたっぷりのシナモンペーストを塗って、何とも贅沢なパンの出来上がり音譜紅茶教室は、スリランカのディンブラという産地の紅茶特集。スリランカの紅茶の産地は年2回のモンスーンの影響をもろ受けて、貿易風と偏西風の大きく2つの旬に分かれる事を地図で説明して下さった。奥が深すぎる・・・。ディンブラは正統な紅茶という感じで飲みやすく、お茶菓子として添えられたマネケンのワッフル(イチゴのコンポートと生クリームをのせたもの)にとっても合ったラブラブラブラブ先生はオレンジジュースとコワントロー(オレンジのリキュール)を混ぜた紅茶もご馳走して下さり、こんな楽しみ方があるのかと驚いたドキドキ

 

パン教室は思ったより早く終わったので、帰りにコストコに寄ってもらった。久しぶりの爆買い(笑)2日かけて購入した生鮮食品を小分け作業。我が家は冷蔵庫が2台、冷凍庫が1台ある。冷蔵庫1台は650L。それに350L。あと、100Lの冷凍庫。だから結構入る。購入品全部入るとすっきりグッド!グッド!今回は生ソーセージを多めに購入した。小分けにして冷凍済み。ジャーマンポテトやアヒージョ、パスタにも活躍しそうで使うのが楽しみだ照れ

 

で、夕食用に生ソーセージでポトフを作って、プールに。今日も無理ない練習。

 

マシンで筋トレ

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

ダンベルで上腕三頭筋、上腕二頭筋の筋トレ

 

水泳

クロール スクロールのみ 25m×20本

背泳ぎ  3本

キックの練習       25m×6本

ターン練習

ストリームライン練習

伏し浮きの練習

背泳ぎのキックの練習 左右ぞれぞれ100回ずつ

 

マシントレーニングの最中に、フィジークで大会に出ているインストラクターを見つけて慌てて声をかけた。ずっと会いたいと思っていた。広背筋の筋トレでなく、動かす感覚を身に着けたい事を相談。感覚をつかむのは難しいとの事。それよりも、ねらった筋肉を動かす事でその感覚を代替したほうがいいかもと。2種の広背筋を動かす感覚を掴むトレーニングを教わった。1つはラットプルダウンでの方法。もう1つがもう私には国宝級(言い過ぎかな(笑))のトレーニングだった。立って前かがみになって、軽いダンベルを握った腕を後ろにひくんだけれど、ちょっとコツがいると私の前で何回もお手本を見せてくれる。なんと、それはプッシュの時の肩甲骨の動きだとのこと!!!!!!そのトレーナーは水泳を教えているから、私が必要としている事が何かを理解してくれていたのだ。私はプッシュ時の動きに自信がなかった。主にプッシュ後。体がどう動くのが腕に負担ない動きなのかを教えてくれた。早速プールで再現。

 

今日のクロールの練習は水中でラットプルダウンの動きと、ダンベルの動きを再現する練習をした。肩と背中、脇の動きをよく感じるように、何回も練習をした。あと、久しぶりにキックの練習も。右足首が時々痛みがあり、無理できないのでキックの練習は避けてきたけれど、3ビートをできるようになるにはキックがしっかりうてる事は必要。無理との境目を知る為にも練習をした方がいいと思った。

 

帰宅時、親せきの車を道路わきで待っている時に、大声をあげて手を振り回しながら酔った男性がこちらに向かって歩いてきた。後ずさりがうまくできない。私的にはすごくすごく怖かった。あともう少しで目の前というところで方向転換をしてくれた。それと同時位に親せきの車が目の前にとまった。「酔った人かいて・・」と言った私に、「あ~大声出してる人がいたね~、いやだね~」とけろっと。普通の人は怖くないのかな・・。何かあっても走れない、逃げられないと体に染みついている私は、あの場面はすごい恐怖なのだけれど・・泣くうさぎ

 

スターコストコ購入品で今回の1位

チアシード入り蒟蒻ゼリーラブラブ戻すのがちょっと手間かかるチアシード。でも、植物繊維豊富、むくみ予防、血液サラサラ等いいことがあるので、簡単にとれてGOODチョキ

味は4種で平べったくって食べやすいグッド!

つぶつぶ入りだからつるんとはいかない汗それも、よしウインク

 

スターパン教室と紅茶教室

アップにするとこんな感じ。茶色いところはシナモンラブラブ

焼き上がりドキドキ手前が私作。同じパンを作っていても人により成形に違いがあるのがまたいいウインク

簡単にラッピングして職場の人にニコニコ皆その場でパクッ。ラッピングは不要だったかも(笑)

紅茶教室はほんと天国ドキドキドキドキ先生が淹れる紅茶は別物・・飛び出すハート