人工膝関節 4月10日 安全に歩く為の内転筋トレーニング | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日はジムお休みの日。午前中、仕事を終えてから、午後は美容室へ。昨年4月から、体調が悪くないとジムの定休日以外はプールに行くので、美容室のタイミングが難しくなった。今日はだいぶ前から予約していた。普通のおうちの庭にこじんまりとした可愛いナチュラルな小屋風の店があり、初めて前を通った時はカフェかと思った位。店を覗いて美容室だと知り、それから約20年のお付き合い。年はちょっと離れていて私が年上だけれど、地元の中学校でハンドボール部所属だったため、ただの客より緊密な関係に(笑)いつもと同じように、といつもお願いするけれど、今日はロングの髪の長さは変えないけれど、前部分をバッサリ切って前髪を作った。思い切った!!!なんか変わりたくて。明日からの前髪アレンジが楽しみ音譜

 

今日は基本をやった。

●Youtubeで椅子に座って運動

 タビワダンス 座ったまま 話題の4曲で15分 二の腕

        座って痩せるダンス 11分

        座ったまま NiziUメドレー3曲 9分

        各1回ずつ

 Marina Takewaki  座ったままシャンプーダンス 6分

            座ったままHANDS CLAP 2分

                    座ったまま二の腕筋トレ 3分

           座ったまま二の腕エクササイズ 8分

           座ったまま鳥さん運動 3分

                      各1回ずつ

 

人工膝関節置換術1回目の左膝の術後から始めたルーティン。先日Kインストラクターに上腕三頭筋の筋トレを教えてもらったのが、Marinaさんの二の腕トレーニングだった。

 

これに二の腕とどめで

Youtube momomiさんの二の腕の4分間トレーニングを加える。momomiさんのトレーニングは結構きついので仕上げに。

 

あとピラティスでならった、Cカーブからのヒップロール。100回。Cカーブ・・腰の後傾・・水泳で使う・・しかも腹筋も鍛えられる。ピップロールで内転筋を鍛える。メリットばかり。

 

あと、ちょっと音楽が古いけれどきつくてやめていたBTSのDynamiteを流しながらの足パカ。これも内転筋の筋トレ目的。

 

これらをやった。marinaさんまでは楽しんでできるけれど、その後は体育会系根性で乗り切った。

 

特に今の私の足に必要なのは内転筋の筋力。寝転がってやる大人しめの筋トレもあるけれど、私はちょっとハードの方が効いている気がして好き。目的は内転筋を使って親指側で体重を移動させて歩く方法を身に着ける事。膝や足首の負担を軽くしたい。面白い記事を見つけたので記録。

 

やらなきゃ変わらない。変わりたければやるしかない。明日はコーチレッスンだからか、今日の私は燃えていた(笑)

 

最近買い物に行けないので、親せきが適当に選んで食材の買い物をしてきてくれる。たまたま赤海老、つぶ貝、スルメイカ、あさり、地鶏のもも肉が揃ったので、全部使ってペスカトーレを作った。今日は外出予定がなかったので、結構ニンニクをきかせてしまったが、今、ブログ書いてて明日コーチレッスンなのにニンニク・・と思い至った💦どうしよう・・あせる