人工膝関節 3月22日水泳 絶対に無理はしない、それが水泳やる条件 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日もばっちり仕事があった。セーブさせてもらっていた時にはなかった時間に追われる仕事。こんなに年度末って忙しかったっけ??ちょっと考えてみた。うつ病が重かった時・・それはちょうどコロナが流行り出すちょっと前。だからうつ病で仕事ができない時はコロナ禍で仕事量が極端に減っていた時だった。昨年から以前のような仕事量になってきて、今年度末は数年ぶりの多忙の年度末。私もやや復活。間に合って良かった(笑)お客さんからお願いされることがほぼ出来るだけ早くお願いします、の仕事。1つ終わると次、となり終わらない💦忙しい中ふとやれている自分に気が付く。えらいじゃん、って言える。よく復活したね~ラブラブ

 

そんな中、今日は久しぶりの水泳。久しぶりに息苦しさも感じず、気持ちよくプールへ向かう。

 

水泳

クロール ストロークのみ ストレートアーム 25m×4本

                      25m×10本

     キックあり            50m×10本

ストリームラインの練習

ターンの練習

背泳ぎのけ伸びの練習

浮く練習

背泳ぎのキックの練習          片足100本ずつ

背泳ぎの練習                25m×6本

 

 

50mは45秒から50秒の間で泳いだ。コーチからアドバイスされた練習。行きは80%の力で、帰りは100%の力で10本泳ぐ。アドバイスはそれだけじゃないのだけれど、まずはこれだけで練習。疲れてくると、コーチからの言葉「スタミナ不足」が頭に浮かぶ。で、左腕の筋力のなさを痛感する。改善しないとこの問題提起がずっと続くだけになってしまう。

ターンは進化系ターンの練習。タイミングがもう泣きたくなる位難しい。もっとコーチの見本を目に焼き付けてくるんだったえーん

背泳ぎのけ伸びの練習は、胸を張って浮く練習。コーチの見本を思い出して真似して練習。

 

で、浮く練習。言語化できないけれど、わかったんだ!!!!最高40秒伏し浮きで足を浮かしていられた笑い泣きヒントはこの間のバレリーナのMさんの手。浮かせている手で下に押して体のバランスをとっている・・その事。あの時は下に押しているのは空気だった。水なら空気より押している感覚がありそう。バランスがとれるかもと思ってやってみた。言葉でうまく表現できないけれど、腕全体で下に押している感じ。すると足・・下半身が気にならなくなった。ずっと浮いている。(最後は足が床につくのだけれど、以前よりってこと)できたのかな??明日同じ事ができるか、できたら嬉しいドキドキ

 

スイトレが横のレーンで始まり、波たつ中、背泳ぎにトライした。泳げたけれど前回と同じ。進歩なし。でもここで大変な事が!!!膝にemergency!!はっきりと感じた。それは背泳ぎが泳げたので少し欲を出してスピードをあげようとした時。右膝の関節が頭に浮かび、人工膝関節の間にあるポリエチレン・・クッション材に赤いエクスクラメーションマークがついた叫び膝を曲げてその曲げた膝を上に蹴り上げる時に膝に負担がかかり、その時に頭に浮かんだ。(骨切り術の術後、アメリカ帰りの理学療法士さんが開催した膝の合宿に参加して、2日間膝について勉強した経験から、膝に何かあると頭に膝の解剖図が浮かんでどこがどうって映像で理解する癖がある。その先生のリハビリはすごく楽しくて、BGMがMCハマー!きつかったけれど、患者が皆仲良しになってほんといい時間だったグッド!)すごくマズいって思った。コーチから背泳ぎの私仕様のキックを教えてもらって、今日もそのキックの練習をした。それでも実際はできていなかった。背泳ぎは覚悟はしていたけれど、キックの膝への負担はクロール以上。キックの足の動きをクリアしないと、背泳ぎを泳ぐのはやめたほうがいいかもしれない。無理はしない。水泳を出来るだけ長くやっていたいから。無理はしないと10年後の自分にプレゼントすると決めた時に自分と約束していた。

 

帰宅後、案の定膝が腫れた。疲れの腫れとは違う感じ。関節音が大きい。しかも複雑な音。体がダメだと教えてくれた。きちんとその事を尊重しよう。まずは背泳ぎのキックの習得から。アイシングはいつもの倍やって、お風呂でゆっくり温めた。念のため貼り薬を貼って寝る。膝・・ごめんねショボーン

 

スター帰宅後、友達から旅行のお土産ハート

こんな可愛いシールがドキドキ

手の平ぐらい大きいおにぎりビックリマークこれ1つでお腹いっぱいになる位の大きさびっくり

割るとこんな感じ。もっと深く割れたらよかったけど💦ぶつ切りの明太子がゴロゴロ!!!!グッド!グッド!ものすごく贅沢なおにぎりだったおねがいドキドキドキドキ