人工膝関節 1月26日水泳 尾てい骨を強打で膝守る | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日も朝活した♪6時頃半分に切ったキウイを持って庭のバードフィーダーに。食べ残しを捨てて、新しいのと交換。細い棒で柵を作っているのだけれど、右端だけ少し幅が大きい。大きいと言っても1cmちょっと。その差でここからヒヨドリが入り食べつくしてしまう💦困ったものだと思っていたら、今日はもっと大物がきた。ハシブトカラスだ。近くで見ると大きいし、こ、こわい。それがキウイを狙っていて、だけれど入れないからバードフィーダー近くでカーカー喚くガーンこれではメジロもシジュウカラも近づけないえーん今年はヒヨドリ対策だけでなく、カラス対策もしないといけない汗クリスマスローズの芽を見て元気もらって朝活終了照れ

 

水泳

今日もコーチの作った練習内容を2倍の回数で

ストリームラインの練習

スカーリングの練習

腹筋を使う練習

プルブイを使った浮く練習

プルブイを使って前に体重をかける練習

腿にプルブイを挟んで  25m×4本

 

昨日の練習のおさらい。2ビートは腕の上げ方、肘を下げない、胸の動き、エントリーの伸び、プッシュの腕の形、プッシュの手の平の形、小さく足を動かす等の練習をバラバラにして練習をした。まだ一緒にはできない。面倒でも正確に練習するためにバラバラは必要。

 

実は仕事していて急いでいて、他のデスクを見ながら後ろに下がってあると思っていた椅子に座ったところ、狙いがずれて、尻もちをついた。こんな事、多分変形性膝関節症になってから初めてだった。座面がないとわかった時、とっさに膝をかばってかかとで床を押して膝が曲がらないようにしたら、まともに尾てい骨を床にたたきつけてしまった。しばらく悶絶・・・あせる周りになるべく心配かけないよう、大丈夫と笑って立ち上がったのだけれど、お尻の痛みは全然大丈夫じゃなかった・・。でも膝は無事!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今、座ると尾てい骨周りが痛い。少し前かがみで座っている。あと、お尻に力を入れると痛い(泣)急いでネットで尾てい骨骨折を調べたら症状が当てはまらないので、多分打撲で済んだのだと思う。今日理学療法士の卵のインストラクターT君がジムにいたので、どうしたらいいか聞いてみたけれど、思っていたのと同じ、安静以外ない、だった。・・ちょっと痛かったけれど、泳いでしまったもんね。

 

ジムではずっとマシントレーニングをやっていなかった。(マシン等やる時間があったら泳ぎたかったアップ)でも最近また始めた。ラットプルダウンで広背筋と上腕二頭筋を鍛えている。あと、バランスボールを使って、腰の前傾と後傾のトレーニングをしている。ボディビルダーのHインストラクターから教えてもらった方法だ。これ以上上半身を大きくしないでえーん広背筋と腹筋の筋力をつける方法を聞いたのだ。プール後それやろうとしたら、今は休んで下さいとインストラクターのT君に止められたあせるそうだよね、止めてくれてありがとうおねがい

 

今日は今からオートミールのクッキーを作るつもり。頑張ってダイエット続行中グッド!体重減ってないけれどえーんえーんえーん

 

青い空を背景にしたこのアングルが好きドキドキ今年も夏みかんが豊作音譜

さざんかはもうそろそろおしまい。今冬もたくさん咲いてくれたラブラブ

今のボケの惨状泣くうさぎ花びらが鳥に食べられているビックリマークどうすることも・・できない叫び