人工膝関節 1月16日水泳 異音がするのは一生なのか | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

友人たちが・・私の妹だと言いyuhoriねぇさまと呼ぶ・・食事に誘ってくれた。大好きな鼎泰豐に誘った。久しぶりの小籠包ラブラブ友人たちはランチセットを注文したけれど、私は小籠包以外何も注文しない。小籠包でお腹をいっぱいにしたいから(笑)小籠包6個入りを4つ頼んで、デザートに餡入り小籠包を2つ頼んだ。ここは台湾に本店がある。懐かしい台北 永康街を思い出す場所。

 

私の前に小籠包の蒸籠タワー(笑)いつものことだけど・・💦

エビチャーハンは皆でシェア音譜

デザートの餡入り小籠包ニコニコこれは注意深く食べないと餡が上あごとかにくっついたら火傷の悲劇がおきる汗

妹たちにデザートをラブラブ甘いレモンシロップが口直しにぴったりの愛玉ゼリーラブ

 

その後デパ地下散策をして、「ねぇさま、またね」って別れた。会った日は必ず夜にお礼のラインが来る。いつから年下の友人が妹になったのか(笑)でも心地よい関係ドキドキ

 

お腹いっぱいにして気合いを入れてプールへ。

 

水泳

クロール ストロークのみ 25m×4本

     キックあり   25m×60本

ストリームラインの練習

 

今日も2ビートの練習。1本、1本、後ろからコーチがついてきているつもりで、しっかり泳いだ。(おかげで上半身が1週間前位からガチガチ💦マッサージチェアでケアしても効果薄い⤵)腕を伸ばすとお腹が下がる気がする・・ということは背中が反ってる??だから伸びがないのかな・・。ひとかきひとかきの分しか前に進んでない気がする。普通に泳いだ時のスゥーがない。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎもうこれが自分で解決できる限界かも・・。

 

そんなこと思っていたらもう一つ!!!コーチから出されていた課題を思い出した。プルブイを腿に挟んで浮いて自分のつり合いが取れる重心を探す練習だ。伏し浮きの練習。私はすぐに足が下がってしまう・・・。人工膝関節が重いせいもあると思うけれど、それでも釣り合う場所(??)があるはず。コツは?とコーチに聞いたら「骨盤の後傾」。!!それ、ピラティスで毎回必ずやるやつだビックリマーク私毎回褒められたチョキ腕の角度や背中、お腹の力の入れ具合等々、調整すべきところはたくさんある。ネットで探したけれど人工膝関節の伏し浮きの仕方なんてない。手探りで自分で試していくしかない。結構時間をかけてやったけれど、まぁうまくいかないよね。

 

右膝の調子が戻らない。ここ最近痛みがあり、久しぶりにロコアテープを使っている。あと、お皿周辺で異音がする。関節液よりもコキッと物理的な音。普段する人工膝関節が曲がるコキンの音とは違う。これはなんだろう??確実に膝蓋骨下からする音。人工膝関節、こんな音もさせるのだろうか。こんな色んな音を気にしながらずっと生きていくのだろうか。本当は通院して主治医に意見を聞きたい。でも、主治医は触診をしない。今まで色んな不安を訴えたけれど、一度も触診をして私の不安要素を知ってくれた事はない。訴えから考えられる状態を伝えるだけ。私としてはきちんと足の状態を知ってもらいたい。もしかしたら医学的に触診しても意味がないのかもしれない。それでも、状態を知ろうとする姿勢を見せて欲しい。2時間かけて行っても3分・・いや2分で終わりそうな気がする。受診の時は必ずベッドに横になって、私の足を抱えてから膝を曲げて、抑えて、その時の膝から色んな情報を得ようとしていた教授が懐かしい。セカンドオピニオン・・やってみようかな・・。でも、カルテ開示を拒否されていたんだった・・。私の主治医は人工膝関節でスポーツする事を熱心に推奨すると紹介されている先生なんだけれど・・。難しいな・・。

 

コーチへの愚痴ラインに、コーチから返事があった。「(次回)詳しく解説しますね」との事。できなくてもちょっと安心。コーチは優しくてゆったりとしたおおらかな人。育ちの良さも感じる。ラインからもその人柄が感じられる。癒される時があるんだよね、その人柄に。感謝ニコニコ