人工膝関節 1月13日水泳 ウォーキングのかゆみ・・恐ろしい・・ | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

車がきた!!!実はずっと欲しかった車なのだ。もう15年以上たつかな。当時友人が乗っていて、よく助手席に乗せてもらって出かけていた。足に優しいのだ。座席シートのポジションのメモリー機能があり、足に丁度良い高さに予め設定できる。座った時足を思い切り伸ばせる足元空間がある。ドアに電動パネルがあるので足の状態によって座席シートの調整がしやすい。それに音響システムもいいらしく、試しに大好きなグループの音楽を聞こうと思ったらCD入れるところがない・・。今はCDの時代じゃないらしい・・💦今日ちょっと乗った。エンジン音がいいし、加速もばっちり音譜楽しみが増えた音譜とりあえず近いうちにこれでカピバラに会いに行く!!

 

昨日はパン教室、紅茶教室の日だった。家族に車で教室まで連れて行ってもらった。というか、家族も一緒に参加したニコニコ昨日は大納言の煮豆が入った贅沢なパン。1月のパンは毎年楽しみ。先生の義母様がお節用に作った丹波産大納言の煮豆を取っといて下さって、そのふっくらつやつやに作った煮豆を使ったパンなのだ。すごく大きな真っ黒な煮豆、これだけでもうっとり美味しい・・。紅茶教室は国産烏龍茶を何種類か飲み比べをして、台湾のお菓子をお茶菓子に皆で楽しんだ。

 

カロリーましましで今日、プールへ。

 

水泳

クロール ストロークのみ 25m×30本

     キックのみ   25m×10本

スカーリング

ストリームラインの練習

 

ストレートアームで4本、前鋸筋・広背筋を伸ばして肩を下げるで4本、プル・プッシュ後手のひらを後ろに向けてフィニッシュで4本、プル・プッシュで腹筋を使って4本、肩を大きく回して指先からエントリーで4本。なんだけれど、ストレートアームで肩を回した後は、ひとつずつ加えていった。最後の4本は全部をやった。パーフェクトにはできないけれど、全てをやるつもりでやった。残りはそのパーフェクトの練習。全然進んだ気がしない。2本だけ、伸びがあった気がした。それはエントリー時に手の平の角度と、深さを変えてみた時。ス~って進んだ。けれど、それから同じにやっても進まない。今は仕方ないから注意事項をきちんと守って、進まなくても練習をする。コーチのレッスンの時に全てを解決する!!

 

明日が土曜日だと間違えて、土曜日の19時からパーソナルトレーナーの空きがあったと勘違いして・・。キックの練習をしてしまった。明日けあしてもらおうと。久しぶりの全力のキックの練習だ。血行よくなり足が痒くて仕方なかった。困ってしまった泣くうさぎ

 

思い出した事がある。人工膝関節の術前の事だ。十数年間、足をたくさん動かすことをしてこなくて、加圧トレーニングを始めて一緒にウォーキングを始めた時に、しばらく歩くと足全体がかゆくて仕方なくなった。次第にウォーキングをするとあまりのかゆみに吐き気がしてもう一歩も歩けなくなる位に悪化した。それにはきちんと症状の名前があるらしいと後から知った。

皮膚科に行っても大げさだと相手にしてもらえなかった。家族に勧められて近くのアレルギー科にかかった。先生は丁寧に説明をしてくれて、歩く前に飲む内服薬と、痒くなったら塗る薬を処方してくれた。内服薬はよく効いて、それを飲むとウォーキングをしても痒くなることはなかった。術前にウォーキングの練習ができるようになって本当に良かった笑い泣き今はもう結構歩いても痒みを感じる事はほぼない。だから今日はプールの中だけれど、焦った。ほんと、焦ったよ叫び叫び叫び

 

美味しいカルピスバターとあんこをはさんだ大納言入りパンラブラブラブやばいよね・・私は何もはさんでないパンを頂いたチョキ

焼きあがったパンたち照れハードパンなんだけれど、ふわふわ音譜

翌日の朝食になったパン。こんなに具沢山になっても大納言の甘さがいい感じに口に広がったドキドキ