人工膝関節 12月18日バレエ まだまだ内転筋が足りない | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

ピラティスとバレエの日は朝から大忙し。11時過ぎには家をでないと間に合わない。今日もKちゃんと一緒に行く。Kちゃんも忙しくてギリギリとラインがきた。お互い忙しいよねと返事(笑)ピラティスはほぼ前回と同じ。でも、腰を前傾するCカーブを作って頭をあげる動作が多い。首が痛くなってしまったけれど、首が痛くなるのはダメとの事。背中から伸ばすので首は痛くならない。頭頂を上に伸ばすようにしてその結果形が頭をあげているように見えるらしい。ピラティスもバレエも水泳も一緒。動いて見える箇所を動かしているのではない動き・・難し過ぎる💦

 

バレエは今日は私は今年最終レッスン。皆さんは週何回も来ているけれど私は週1だから。レオタードに着替えて・・太った~~泣くうさぎそうだよね、色々食べたもの・・。早速先生にばれた叫び今日は、いえ、今日も手の位置、アンバー、アナバン、アンオー、アラセゴンをしっかりできるようにすると口で唱えてバーに並んだ。それでも3回、そのうち1回はレッスンを止めて腕が意識の彼方にいってしまっていると注意された。足のステップを気にしていると手がどうなっているかまで気が回らないけど・・。足の動きで気付いた事。足をある点まで持っていく時にピラティスじゃないけれど、足首を動かす意識でそこまで持って行くのと、内ももの筋肉を意識的に使って持って行くのでは、出来る範囲も、一見同じに見える形も違う。足首を動かすとできないけれど、内ももを動かすのにつられて足が動くと上級者の小さい版?が出来上がる。

 

今日もY先生・・生徒さんなのだけれど、ご自分もバレエの先生で教室をやられている・・が、私の側に来て教えて下さる。しかもわかりやすい。ただ、人工膝関節をご存じないので、そこは考える。センターレッスンも私の横でやって下さる。以前からすごく不思議でだったのだけれど、Y先生の横でやるとつられるのだ。つられて体が動いていく。必死に鏡の中で動く私をY先生と同じ動き、同じ形にできるよう先生の動きを追う。

 

センターレッスンの最後の3つは足を速く動かすステップで、できなかった。なぜ足を速く動かせないんだろう。20才位まではスポーツができていたから、足には速く動かす記憶があるはず。飛び跳ねないスキップのようなステップ、単純な足の動きなのに速くは足が動かない。これだけ筋肉がついたのだから、筋力不足ではなさそう。筋肉の動きの問題??一つだけわかるのは内転筋で足を動かす、これが本当に動きにも膝の負担軽減のためにも大事ってこと。

 

今日の先生に注意を受けた課題は2つ。ステップ練習は足の動きより手。センターレッスンの時皆と肩の向きが違う。来年の2週目のレッスンまで、バレエ用語をもっと覚える事、「踏む」の練習をしっかり家で練習したい。

 

今日もレッスン終了後すぐにアイシング。今日は右膝蓋骨周りがちょっと腫れ気味かもしれない。何がいけなかったんだろう。ねじりもしていないし、飛んでもいない。もしかしたら膝蓋骨を動かす動きが多かったからかな。右は人工膝蓋骨のはずだから、いくら動かしても大丈夫なはず・・。わからない・・。(左膝は普通)

 

帰宅したら小包が友人から届いていた。毎年この時期に送ってくれるものだ。それと最近大変だったからと家族がサンドイッチを夕食用に買ってきてくれた。嬉しいけれど気持ちだけもらって、今日は脂肪燃焼スープと目玉焼きだけにしとこっと。

紅まどんなというミカンラブラブ薄くて皮はむき難くて、切って食べている。実がゼリーみたいにプルンプルンニコニコ

こんなにいっぱい!!だけど結構早くなくなる・・汗

具沢山のサンドイッチラブ中でも鯖サンドはなんか北欧の味がして好き(北欧・・行った事ないけれどあせる)確かノルウェーは鯖料理が多かった覚えがあるから、気持ちはノルウェーグッド!