わたしゃあなたのオカンじゃないぞと

昔からよく思うんだが

このところこれまでに増してそれがひどい


なんでもかんでもすぐに

「これやってくれ」「どうすればいいの」

「こうしたいんだけど」

自分でできるよね?

子どもじゃないんだから


今日もスマホのプランを変えてくれ、と。

スマホでできるんじゃん、と思うやつだが

それができないんだかめんどくさいんだか

私にふってくる


これ断ると もっと面倒な未来

(じゃあ、ショップで変更するから一緒に行ってくれ と言うオチ)

が見えているので

WEBでの手続きをやってやる方がまだ早い

それこそ一人で行けるじゃんと思うやつだが

一人で行かせれば行かせたで

ショップ店員の口車に乗って 変な契約してきかねないのでそれはそれで困る


しかし。

私はスマホ1台目からずっとiPhone

夫はAndroidなのだ


使い方が よくわからんし

なにより 操作しづらい!

同じ文字配列でも

なんかこう微妙に入力もやりづらいのはなんでかね


しかし通話でやりとりすると本人じゃないのが一発でバレて

「ご本人様でないとお話できません」て言われるやつなので

わからないことを聞くには夫のスマホでチャットでやりとりするしかない


携帯会社の人と手続きの事で[入力に]苦労しながらチャットしてる横から

全く関係ない話を次々と話しかけてくる夫


今、チャットしてるから、と何度言っても

止まらない


優しく言ってもちっともダメなので

聖徳太子じゃないんだから今 話しかけないで!とちょっと怒ってやったが

それでもまだ続く


「日帰りバスツアーっていったことある?」とか

ほんとに全然スマホのプラン変更と全くなんの関係もない話題


あのさ!!!

今 あなたの用事をやるのに忙しいんですけど?

とは我慢して言わなかったが

だめだこれゃ、と思う私


ちょっと向こうでやってくるわ、とその場から離れることにした


なんだかんだで無事 手続き終了したが

近頃ますます私への依存度が上がっている

退職後の日々が心から思いやられる