大変お待たせしました!

今回はSoya chunk レシピ(ソヤチャンクレシピ)をご紹介します。

Soya chunkは、日本でも最近はスーパー等で手軽に入手できるようになったソイミート(大豆ミート)と似た食材で、たんぱく質豊富で食べ応えがあります。


メインの食材とは別に、スパイスが分包されています。



約4人分の作り方です👇

【用意するもの】
・Soya chunk set
・お湯
・塩適量
・にんにく お好み量
・トマト(フレッシュなら中サイズ2個、缶なら1缶ほど)
・玉ねぎ2個
・ほか、お好みの野菜(じゃがいも、カリフラワー、人参等。なくても大丈夫)
・Ghee(ギー)2スプーン。なければオリーブオイル等、他の油
・水

【作り方】
①沸かした湯に塩を入れ、Soya chunk20分浸してもどす。

②玉ねぎ(みじん切り)、その他野菜(乱切り)、にんにく(乱切りでもみじん切りでも)を切っておく。
※じゃがいも等、皮付きのものは皮を剥いておく。

③の水気を絞る。(温度に気をつけて!)

④鍋かフライパンにギー、にんにく、分包のスパイス全てを入れ、中火で香りづくまで炒める。

⑤④に玉ねぎを加え、焦げつかないよう混ぜながら、茶色く色付くまで炒める。

⑥ほかの野菜(トマト以外)を加え、炒める。
(硬めのものから加える)

⑦トマトを加える。

⑧soya chunkを加える。

⑨水を適量(サラサラ系が好きな方は多め、もったり系が好きな方は少なめ)加え、15〜20分ほど煮たら完成。

※Tarun Masalaやフレッシュパクチー(香菜)をかけて食べると、さらに絶品!

次回はchana masala curryレシピをご紹介します。