【✡️日本一✡️】門徒さんも寝ながらTV観ちゃうくらい超気さくなお寺の報恩講無事終了✌️ | ✨銀河一✨自由で真面目な現役女性僧侶のblog

✨銀河一✨自由で真面目な現役女性僧侶のblog

肉体をもった人生は✨一度きり✨

だけど酸いも甘いも経験できるのは「地球」に「肉体」をもっている時だけ

銀河の自由なスピリットで、地球では超現実的に生きる現役女性僧侶のblog

おはようございます✡️

✨✡️銀河一✡️✨自由で真面目な現役女性僧侶のtaruneko0107🐈です♥️


なんと‼️ 


私の法話を聞きたい‼️

という事で、
会社経営でお忙しいご夫婦が

お仕事の合間に時間を作ってくださり、

神奈川県から



新幹線🚄使って


泊まりがけ


↑岐阜の私の実家のお寺の報恩講に

来てくださったのです‼️⚡


※写真は親鸞聖人の御生涯を絵で表したもの。報恩講の時しか掛からない軸で、右→左、下から上に順番に御生涯が描かれています😉


それだけじゃありません❗

名古屋、三河、岐阜などからも

DNAアクティベーションのお客様✡️
エステのオーナー様✨
高校教師時代の教え子(在家出身僧侶)🍀
数年前に酒席で同席していた方(在家出身僧侶)✴️

の方もお参り&聞法に来てくださいました😃✌️


※今年から椅子になりました。


教え子(現在大学院生)に至っては、

出仕(儀式にでること)もしてくれたのです★




報恩講や法事では、儀式の後に

お斉(おとき)

といってみんなで食事をいただく事があります😉

これは、
宇宙や地球のめぐみ=いのち

をいただくありがたさを皆で分かち合って

味わう仏事です。

実は単なる宴会や食事会ではないのです😆



さすがに全座出仕&法話は大変でしたが、

悔いなくやりきりました‼️‼️


最後は女人講(男性もOK)


の法話


講題

「女は海~♪云々」(←前回記事参考)

で締めました⚓

タロットの哲学も総動員の

やや反則スペック

の法話となりました😅



実家のお寺は、本当に気さくなお寺です🐱

白い衣の人は父住職です。
縁側にいるのは祖母(92歳)と門徒さんです。
寝転んでTV観てるのも門徒さんです(笑)


なのでホントに

日本一 
超気さくなお寺

なんです😆

多分これが

親鸞聖人も実践していたこと。

人前では偉そうにふんぞり返り、
既得権や宗教の力で人を支配し、
普段は寺の中にぬくぬくと居るだけが
坊さんではありません🐱



最後に神奈川県からのご夫婦と記念撮影✡️✨

※アストロロジーのセッションもお二人にさせていただきました🍀

来年はお二人と企画して

関東伝道

します‼️‼️

親鸞聖人も流罪後に関東に伝道しました。

聖人と人生が重なる~😃✌️

では✡️✨