【私】という【いのち】になるまで | ✨銀河一✨自由で真面目な現役女性僧侶のblog

✨銀河一✨自由で真面目な現役女性僧侶のblog

肉体をもった人生は✨一度きり✨

だけど酸いも甘いも経験できるのは「地球」に「肉体」をもっている時だけ

銀河の自由なスピリットで、地球では超現実的に生きる現役女性僧侶のblog

こんばんは😃

✡️✨銀河一✡️✨自由で真面目な現役女性僧侶のtaruneko0107🐈です♥️

祖父の代から

お世話になった学校へ

教員免許取得申請の為

「学力に関する証明書」

を取りに行きました。



祖父は寺の末息子でした。
東海中高を夜間で通い、
名古屋大の医学部に入る予定でした。



しかし、運命のいたずら


祖父は受験日を
1日間違えたのだ。



しかも、

終わっちゃってる方w


なので祖父は
今の大学の前身の
東海真宗専門学校に入り
仏教を学ぶことになった。



学生となったが、

時代は戦中

終戦前に学徒動員

通信兵で召集された。



日本が敗戦となり、
祖父は教員として身をたて

婿養子として
祖母と結婚。



父とおばがうまれた。


父はこの大学に入った。
しかし、多分、
寺を継ぎたくなかったのだろう



仏教学科ではなく、国文科



卒論だけをのこし、
失踪する。



私の母もこの大学に入学。
母も国文科




母が1年生の時
父は4年生。



謎の失踪期間を経て


母が4年生の時
父は8年生w




そして





私が生まれた。


私もこの学校で

別科~博士号取得
そして大学講師として
教化学の教鞭を
とらせていただくまで
約10年お世話になった。




この学校は


私のいのちの源


そう思うと

一人一人のいのちには


どれだけのドラマに満ちあふれ
どれだけのいのちの歴史があり
どれだけの感動や悲喜こもごもがあるのか。




いのちとして
生まれてくるまえにも。



だから
本当に計ることができない。




そのはたらきを


【無量光】

【無量寿】



そして


【阿  弥  陀】


というのだろう。


生きているうちに
教えにであえてよかった。


阿弥陀のねがいに
少しでも
気がつくことができてよかった。



ここで学びはじめてから
私も本当のいのちを生きられる
ようになったと思う。


ありがとうございます。


南無阿弥陀仏
釋尼 正蓮

#浄土真宗 #真宗 #真宗大谷派  #名古屋 #名古屋別院 #同朋  #同朋大学 #祖父 #父 #母 #であい #結婚

#教員 #免許 #仏教 #buddhism #名古屋めし #あんかけ #スパゲッティ

#コーヒーカップ #ノリタケ  #感謝 #いのち #人生 #愛 #運命