親切だなと感じたこと教えて!

 

人に何かと

気にかけてもらえることウインク

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
親戚の葬儀に参列してきました悲しい
母のいとこになる人だけど、
子供の頃に養子に入ったので血縁はなく
私から6親等の遠い親戚なんだけど
同じ自治会の人なので
同行(どうぎょう)さんなのです。
注意同行さんとは=通夜、葬儀の
手伝いをする同じ組の人の事
夫は受付業務などを手伝い、
私は葬儀に参列してきました。
image
普段あまり革靴を履くことがないので
夫の革靴が、経年劣化していましたゲロー
買いに行く時間もないので、
長男が高校の時に履いていた
ローファーを履いて行きましたゲロー
 
冠婚葬祭時って、
紐のついた革靴が正式なんだけど、
背に腹は変えられないからね・・叫び
image
最近の会葬御礼は今治タオルや
煎茶なんかが主流なんだけど
のし袋と一筆箋、筆ペンなどが
入っていましたポーンイイねぇ。
 
故人は15年の闘病の末に亡くなりました汗
「1リットルの涙」の主人公と同じ
難病だったのです。
脊髄小脳変性症という治らない病気悲しい
 
 
お元気だった頃、
いろいろと地域の事に関わっていた人なので
お通夜も葬儀もたくさんの人が参列していました。
 
葬儀には私の知ってる人もたくさん来ていて
声をかけたり、かけられたりしたんだけど、
社交辞令ではなく
色々気にかけてくれていて、
みんな親切だなと思ったのでしたおねがい
 
夫は火葬場まで同行し、
この後引き上げ法要(初七日)にも
出てから帰ってきます汗
今年は親戚の法事や葬儀が続くわ・・悲しい
image