時間の大切さを感じた瞬間は?

 

昨日一緒にバザーに行った友達は70代ウインク

でも色々なことに興味があって

いつも何かを作っています驚き

昨日も、

黒豆で作ったお味噌をいただきました。

昨年から作り始めたそうです

 

あなたもこれから何か始めたら?

生きがいや推し活はないの?って言われ、

頭をガツんと叩かれたような気分です泣き笑い

(最近の私、隠居してるみたいだもんねえ・・)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近の若い世代は、
若いうちにガッツリ稼いで貯めて
ファイヤー生活しようとしているとかポーン
注意ファイヤー生活とは
若いうちに資産形成をして早期退職し、
その後は投資の運用益(不労所得)によって
自由な生活を確保する新しいライフスタイル
 
 
 
昨日、友人はバザーで
夏の着物を買っていました。
ほどいて
スカートに作り替えるんだそうですびっくり
時間と物を大切に生きててすごいわ〜叫び
見習わなくっちゃ悲しい
 
そんなこんなで、今日私は
手仕事をしていましたてへぺろ
というのも、
別の友達に梅をたくさん頂いたのです。
↓これは一部
image
昨日収穫した梅を
3kgもいただきましたチュー
 
 
3分の1を梅干しに、3分の1を梅酒に、
残りを梅シロップにする予定ですアップ
ホムセンで容器を2つ買ってきました。
 
まず梅干し用に塩漬け〜〜と思ったら
塩がない絶望
image
ヒマラヤ岩塩で漬けてみましたおいでゲラゲラ
 
海水から作った塩は、
最近、マイクロプラスチックが入っていて
太古の昔の海水が結晶化した岩塩のほうが
安全という話を耳にしたのですあんぐり
知らんけど・・
 
ま、塩には代わりないから
もーまんたい(だいじょうぶ)でしょう泣き笑い
 
川原のおばあちゃんのレシピです。

 

それから梅酒は

今日、買ってきた容器の

取説に書いていたレシピですてへぺろ

image

梅酒はポリ容器で

梅干しはガラス瓶の容器で作りましたウインク

image

で、ここで梅シロップ用の

容器を買うのを忘れたことに気づく真顔

 

ま、いいか

コーヒーの空き瓶で作ろう・・。

ホンマ適当なんやけど

大丈夫やろか?不安

 
 
そして・・・
ここでドキッとする・・ネガティブ
 
昨年、塩漬けした南高梅の梅干しを
土用干しするの忘れてたわ・・絶望
(塩漬けした後、手の指を骨折したのよね・・)
image
 
↓昨年6月8日に収穫
image
2年に1度しか実らないので
今年、うちの梅は実ってませんもやもや
 
時が経つのは早い・・不安