アメンバーさんの記事を読んで、

↑8年前の事を思い出しました。

 

義母さんが亡くなってちょうど半年。

義母の遺品を、

「初盆に親族が集まった時にみんなで分けよう」と

夫に言うと

「みんないらんて(いらないと言ってる)」と言うゲロー

 

先日片付けた↓植木鉢の植物類もそうだけど

image

最近みつけたこれ

image

大量の懐紙と抹茶椀

並べるとこれよ煽り

image

これは茶道を習っていた亡き義姉の物DASH!

義母宅に置いていたのですゲロー

 

 

こういう、

値打ちがあるのかないのか不明なやつって

ホント困る叫び

 

古物商へ持っていったら、

価値がわからないのを悪用され

安く買いとられるかもとか

フリマサイトで売ったら

本当は割れてないのに、

割れていたから処分したが金返せとかいう

トラブルに巻き込まれるかもという不安あせる

 

 

お茶をたしなむ友達に

懐紙全部と抹茶椀を2個差し上げたんだけど、

友達は持病があって

いつ逝ってもいいよう

身の回りのものを整理していると

生前整理してるようなのです悲しい

物を増やしてしまってスミマセンあせる

 

義姉も義母も急逝したので、

生前整理なんてしてないし、

というより物が捨てられず

とにかく物が多いので

どうやって片付けるか悩むわ・・不安

 

 

義姉の遺した中に

趣味で集めた硬貨があるんだけど、

プルーフ貨幣ならともかく

中古の硬貨なので

あまり価値はなさそう煽り

 

現行硬貨はほぼ額面通りやろね驚き

image

これらは神社にお参りした時に

お賽銭に使おうと思っています昇天

 

今日は天皇陛下ご夫妻の

30周年の結婚記念日とか。

記念硬貨がありました。

image

 

image

500円硬貨かと思ったら

まさかの5,000円硬貨でしたおーっ!

 

 

 

災害に備えて防災グッズも大事だけど、

今回大雨で被災された地域の様子をみると

家財道具など大量に廃棄していていました。

お気の毒だわと思う反面、

被災してないのにいらない家財道具を

持ち込んでる人もいるんじゃない?と

思った私でした凝視