今日は、気温が高いあせる
でも湿度がそれほどでないし
風もあるので
窓を開けて過ごしています。
 
10年くらい前からリピ買いしてる
万能調味料
フジジンのだし醤油
うまくちとうすくち
(各税込み350円ほど)
image
煮物や冷奴なんかはうまくち
うどんのだしや茶碗蒸し、
おでんや寄せ鍋などはうすくち
使います。
 
先日、梅の醤油漬けを作ったんだけど
このうすくちだし醤油で漬けるんだったわ滝汗
(ちょうど切らしてたあせる
 
買い初めた頃はドラッグストアや
近くの業務スーパーで売っていたのに、
4年くらい前に売り場から無くなって
ちょっと離れた業務スーパーでしか
買えなくなりましたゲロー
先日買いに行くと
うすくちの方はラス1になってました滝汗
危なかったあせる
他にもすき焼きのタレを買いました。
image
すき焼きのタレは、

すき焼きだけでなく、煮魚をする時や、

しいたけや昆布の佃煮を作る時、

きんぴら、焼き鳥、

鶏レバーを煮る時に使っています。

 

↓業務スーパーで買った冷凍の若鶏肝

1kgで税込み430円でした。

鶏レバーをスーパーで買うより安いし
何より、新鮮なので臭みがないチョキ
(さばいてすぐ冷凍してるのかな?)
 
1kgまるごと解凍しなきゃダメだけど
1kg調理しても、家族5人だから
1日で食べてしまいましたニコニコ

 

業務スーパーで、

加工肉や中国産は買わないけど

お得な物や美味しいもの、

探せば結構ありますチュー

 

先日買ったベルギー産の

ハッシュポテトやフライドポテト(約200円)

天然酵母食パン(約250円)

image
この天然酵母食パン
焼いても生食でも合格ですウインク