釣行記107 (2023/11/4 垂水) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

2連チャンなので、いつもより朝遅めの7時前に徒歩で家を出発。昨日の石ゴカイが少し残っているので、青イソメを300円だけ買って、垂水漁港の大波止場に7時半前に到着。





80MLの安物シーバスロッドとPE1.5号を巻いたダイワのエクセラー2500に、投げ用に幹糸を5号にした狐鈎2号の自作の胴突き仕掛けに10号の錘をつけて軽く投入。


アタリは多いがなかなか乗らず、数投目でようやく乗ったのは小型のキュウセンでリリース。


20分ほどしてようやく本命のカワハギ。





さらに今年初のウマヅラ。





その後数匹追加したところで、ようやく今年初の肝パン20cm。





1時間ほどやったところで他のポイントの調査のために移動。


西波止場へ。





サビキの釣り人が多数で、比較的人が少ない小波止場から軽く投入。


しかし、沖目はアタリが少なく、手前付近でようやくアタリが出たが、フグだった。


数投して同じ状況だったので、早々に見切りをつけて移動。


9時過ぎに温泉裏に到着。





ここも人が多いが、外向きの東寄りにスペースがあったので、釣り座を構えて沖に軽く投入。


ここはアタリが多く、キュウセンも混じるが高確率でカワハギが釣れる。





ワッペンサイズを数匹リリースしたし、型は垂水漁港の大波止場のほうがいいかな。しかし、ここは足場が良いので安心である。


11時半に餌がなくなり納竿。


お持ち帰りは、カワハギ13匹、ウマヅラ1匹だった。




そろそろカレイ開幕したいけど、今日も日が高くなると、長袖Tシャツでも暑く、タンクトップになったぐらいなので、もうしばらくはカワハギを続けた方がよさそうである。



今日のタックル

安物シーバスロッド80ML

ダイワエクセラー2500(PE1.5号)


今日の潮汐