釣行記101 (2023/10/7 神明某ビーチ) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

朝5時に自転車で家を出て、途中石ゴカイ330円を買ってポイントへ向かう。


ポイント到着前に自転車で走行中、自転車の自作ロッドホルダーにかけていた竿が振動でリールシートが外れリールが落下。


路上に落ちたリールをから巻きしてみたら引っかかるようでスムーズに巻けない。落下で本体が歪んだか。しかし、何とか巻けるのでそのままポイントに向かう。





朝焼けが美しい6時前にポイントに到着。





先週末釣れたポイントに釣り座を構える。


パール天秤に5号の六角錘をつけ、がまかつのキス鈎6号の50連結仕掛けを3本鈎にして近投。


しかし、先週いた波打ち際のポイントにキスのアタリがなく、数投してガッチョ1匹釣れたのみ。


サビクと落下したリールが時々引っかかり、スムーズに巻けないし、心が折れそうになる。


8時すぎにフグに鈎を全部取られたところで西に100mほど消波ブロック前までポイント移動。





ここでようやくキスのアタリがあり中型の連。





まとまった群れのようで、同じポイントに投入して順調に匹数を伸ばし、パーフェクトの3連も。





9時までに中型でWツ抜け達成。


しかし、9時を過ぎたところでアタリがなくなったので、東に移動。


あちこち探るが、チャリコや小グレなど外道がたまにかかるのみ。


さらに東に移動して砂防堤の根元から東向きに投入。


アタリはあるが、キュウセンかチャリコのみ。


背中からの西風が強くなり、突風が吹いて脱いで地べたに置いていたパーカーが吹き飛ばされ海中に落下。


幸い先端にいた先客が駆けつけてタモですくってくれたので恐縮してお礼を言う。


その後、風向きが変わり向かい風の強風。


釣りづらい中で辛抱したが、キュウセンかチャリコしか釣れないので10時に納竿。


お持ち帰りは最大17cm、平均15cmのキス22匹、キュウセン3匹、ガッチョ1匹。





リールトラブルは痛かったが、何とか釣りができてよかった。


今日のタックル

ダイワショートスイングT10-270

ダイワエクセラー2004H(PE0.6号)


今日の生産性

総釣行時間生産性 4.3匹/時間

実釣時間生産性 6.5匹/時間


今日の潮汐