12月の中旬の写真です。

よく晴れた日でしたが、風が強かったです。

はじめてオナガガモを見ました。

なんともエレガントな姿で、すっかり気に入ってしまいました。

 

 

  オナガガモ(垂水 なぎさの池)

風が収まるのを待って、撮りました。

長い尻尾が印象的です。

逆光が残念です、アップで

その後、別場所で羽繕い中でした。

綺麗な緑色の羽を隠し持っているのですが、

羽繕い中と、飛ぶときにしか見えないそうです。

丹念に羽繕いします。

飛ぶところは撮れませんでした。

なんとか正面から撮りたいと思い、粘りました。

すると、近づいてきてくれました。

最後は、綺麗に撮れました。

なんとも上品な男前です。

なぎさの池続きます。