12月の初旬の写真が続きます。

ジョウビタキもよく見れだしてきたので、

ルリビタキが来ていないかと思い行ってみましたが、

全然まだの様子でした。

この日は水鳥が中心となりました。

 

 

  ヨシガモとか(いつもの公園)

池の周りを歩いていると、割と近くに水鳥が多くいました。

まずはバンがいました。

次にヨシガモのオスが近づいてきました。

そのまま粘って撮ってみました。

頭の緑色がとても綺麗です。

日光によって緑色の見え方が違ってきます。

別の場所では、オオバンが食事中でした。

水草を食べています。

ホシハジロもいました。

こちらも珍しく粘って撮ってみました。

この後は、ルリビタキを探しに行きましたが、

時期的には早いようでした。

 

別場所で、アオジを発見しました。アオジを見れてうれしいです。

よく鳴いていました。仲間を呼んでいるのでしょうか。

別場所で

珍しい背中シーン

早くルリビタキに会いたいです。