のんびり更新となっております。今回は、身近なところです。

9月後半に息子宅にて食事会をしました。

その時に主にベランダから探鳥しました。

場所は、神戸市内の住宅地ですが、いろんな鳥が来てくれました。

 

  息子宅のベランダから (息子宅前)

家のベランダから前の森を撮っています。

見下ろして撮っているものもあり、やや新鮮です。

 

まずは、定番のメジロからです。

近づくと実を食べているのがよくわかります。

 

次は、この日一番よく見れたヤマガラです。

電柱の吊り具の穴に興味津々でした。

木の枝では動き回るのですが、電線では止まってくれました。

羽繕い中の正面カット。怪しい宇宙人のようです。

金具につかまり正面カット

いっぱい来てくれました。

 

次は、シジュウカラです

綺麗な体色です。

メジロとツーショット

 

コゲラもちょっとだけ見れました。

少しだけお顔も見えました。

一瞬だけ、エナガもきました。

エナガは珍しいとのことでした。

ヒヨドリは、いっぱいいました。

 

最後のおまけに、

イソヒヨドリです。かなり遠くの枝の上に見張るように止まっていました。

あらためてこんなに鳥が見れる家で、

うらやましいと思いました。

今年の冬も野鳥のエサ台を作るということだったので、

また撮影に来たいと思います。