またもや久々の更新です。

例によって、ぼとぼちと写真をアップしていきます。

兵庫県豊岡市にコウノトリの続きになります。

時期はお盆のころで、非常に暑かった頃です。

 

 

  野生のコウノトリ② 飛翔?

暑い日だからでしょうか

人口巣塔のコウノトリは、ずっと口を開けているように思います。

今日は、飛翔のシーンが撮れたらいいなと思っていました。

このおおきなコウノトリなら、いいシーンが撮れると思って粘っていました。

しかし全然動きませんでした。こちらも炎天下で暑さに参ってしまいました。

(ドクターにも無理するなと言われています)

そうこうしているうちに、飛び去ってしまいました。残念...

 

ほかの個体でしょうか、遠くの田んぼに着陸して餌探しをしているコウノトリを発見しました。

かなり遠くて、草で見えにくいですが、

なかなか出てきてくれません

なんとか顔だけ

 

その時でした

飛び立ったと思いました。

急いで、シャッターを切りました。

トリミング入れていますが、連続で

羽の後部が黒いので、

コウノトリだ!と思って連写していたのですが、

なんか違うような気がします...

さらにトリミングで拡大すると

違ったようです。

アオサギのペアが飛び立ったようでした。

コウノトリの飛翔は撮れませんでした。残念です。

 

車で移動中に、トビを至近距離で撮影しました。

思いがけないところに止まっており

急いで撮影したら露出がだめでした。

 

なかなかコウノトリがうまく撮れずに、

粘ることになります。

 

次回もコウノトリ続きます。