またもや久々の更新です。

暑い日が続いてやや体調を崩しておりました。

体調が悪くなると、あらゆることが億劫になってしまいます。

やや回復しましたので、ぼとぼちと写真をアップしていきます。

 

今回からは、兵庫県豊岡市にコウノトリの写真を撮りに行った時の記事になります。

時期はお盆のころで、非常に暑かった頃です。

 

  コウノトリ①(豊岡市)

あまりに野鳥の写真が撮れないため、残念がっていたのを見かねたのか、

息子が兵庫県の豊岡市に連れて行ってくれました。

子育て期間は過ぎているものの、運が良ければコウノトリが見れるらしいです。

見れたらいいなと期待して豊岡に向かいました。

 

豊岡には、多くの巣塔というものがあります。

こんなイメージです。

 

巣塔で子育てをして、今は巣立った後だということです。

巣立ちして間がないため、巣塔の近辺にいるんじゃないかと考えた次第です。

まずは、「兵庫県立コウノトリの郷公園」に向かいます。

野生のコウノトリが見れなかったとしても、

ここにはコウノトリが飼育されているので、

確実に見れるはずです。

 

「兵庫県立コウノトリの郷公園」

その途中にも、巣塔があるのですが、コウノトリはいませんでした。

 

今日の最初のターゲットは、コウノトリの郷公園前の巣塔です。

ここは、公園に近いこともあり、一番見れるような気がして期待のポイントでした。

 

しかし、

いません...

ここは、コウノトリの郷公園の駐車場から見れるところです。

少し待ってみましたが、あらわれません

気を取り直して、コウノトリの郷公園に向かいましたが、

まさかの休園でした!!

 

道理で駐車場の車も少ないわけです。

途方に暮れながらも、探していていると、

チュウサギでしょうか?餌を探していました。

そんなこんなで、あきらめかけた時に、あらためて巣塔を見てみると、

なんと、

出てきてくれました!!感動!!

 

逃げられては大変だと思って、

バシバシと撮りました。

実際に見れた感動が大きかったのですが、

思ったより怖い顔をしていました。

特に眼が...

勝手にこんなイメージを幻想していたためか、

落差に驚いてしまいました。(まさに勝手ですが)

 

「兵庫県立コウノトリの郷公園」をはじめ保護活動を続けてこられた皆さんや、

コウノトリが生息できる環境を整備し続けている農家さんたち多くの方々の努力のたまもので、

今、目のまえで野生のコウノトリが見ることができているということです。

感謝しかありませんが、環境問題・保護問題いろいろと考えさせられます。

ぜひ、上記のホームページをご覧いただければと思います。

 

コウノトリは次回以降も続きます。