久々の更新です。

8月に行ってきた神戸市垂水区のなぎさの池の写真をアップします。

垂水にはかれこれ50年以上住んでいるのですが、

ここに行くのは初めてでした。

暑い盛りという時期的なものもあるのでしょうか

鳥の撮影としてはあんまりでしたが、少し面白かったです。

なぎさの池は、神戸市西水環境センター垂水処理場の東系水処理施設の一部で、
最終処理水の回流池(最終沈殿池)を兼ねて整備されたとのことです。

 

 

  なぎさの池(神戸市垂水区)

まずは、なぎさの池の全景です。

なぎさの池から西側に向かって撮影しています。

左奥が淡路島、真ん中奥に明石海峡大橋がよく見えます。

眺望もよく、人も少なかったので、のんびりできました。

池の周りをぐるりと一周できます。

 

カルガモがわりに近くにいました。じっくり撮れました。

正面のカットは初めて撮りました。

なかなかかわいいお顔です。

そして、いつもながらのカワウです

口を大きく開いて鳴いていました

うだるように暑い日でしたが、なんだか涼しげな一枚が撮れました。

ちなみに上の写真の設備が下水処理水の流出口だそうです。

(と、散歩をしていた方に聞きました。真偽は定かではないです)

 

そして、流出口近くの草に隠れていたのは

カルガモでした。

 

大きな葦原もあったので、オオヨシキリや、セッカがいないかなあ

と探してみたのですが、いませんでした。

ほかの取れた写真は、次回にアップしていきます。

 

こんなに近所に、散歩コースとしても使えそうな場所だとわかりましたので、

また夏がおわったら再度来てみたいと思います。