宍粟市の国見の森公園の続きです。

野鳥はあんまり見れませんでしたが、ここには見事な滝があります。

「比地の滝」とそのあたりで見た生き物を紹介します。

 

 

  国見の森公園のいろいろ3(兵庫県宍粟市)

ミニモノレールから降りてから、

徒歩でいけるという「比地の滝」に行ってみました。

ここには昔々にいった記憶があります。

駐車場からでも15分もかからずに気軽に立ち寄ることができます。

森林浴にも最高なスポットです。

歩くコースの横に小川が流れています。

深い森におおわれており、涼しいです。

森に癒されます。

 

そんなに高低差もなく、

歩きやすい道を歩いていくと

滝が現れます。

水も冷たくて気持ち良いです。

滝のすぐ近くまで行けます。

少し離れて、さらに下の滝も撮ってみました。

ちなみに野鳥はあんまりいませんでした。

代わりに見れたのは、

川も近いので、サワガニがいました。

別の場所でも見つけました。

川から少し離れた通路上でした。

また、別の生き物も

ハンミョウです

アップです。

 

非常に美しい体色です。もっと撮りたかったですが、逃げられました。

と、ここで思い出しました。

昔々に子供を連れてきた時に、まったく同じこの場所で、

同じようにハンミョウを見たのです。

ハンミョウを初めて見た息子が大騒ぎしていたことを鮮明に思い出しました。

なんだか、不思議な体験でした。

 

次回は、この日の鳥の写真もアップします。