「やがて巡る風の音」に学ぶ、イベント告知のポイント3つ | お料理で自己肯定感アップ!とことこ®こどもお料理教室「たるみこどもキッチン」平井 真帆 @神戸垂水

お料理で自己肯定感アップ!とことこ®こどもお料理教室「たるみこどもキッチン」平井 真帆 @神戸垂水

■こどもお料理教室主宰
■こどもお料理教室講師養成
■スマホ・パソコン関連講座
■チラシ・名刺制作

《HP》
https://tarumikodomokitchen.localinfo.jp/

5/18(土)、19(日)は
兵庫県尼崎市でこちらのイベントに
出展しておりました。


「やがて巡る風の音」


インスタレーションイベント。
(古民家の蔵に描かれた壁画の展示です)




同時に
鑑定/癒し/販売/ワーク/飲食
のブースが用意され、私、平井真帆は
「缶バッジワークショップ」で
2日間出展しました。


そもそもこのイベントには
バリバリの
お客さんとして
参加する予定でした
(申し込みもしてた)


Facebook投稿につけたコメントが
きっかけでソルトさんから
声をかけてもらい、参加が決定しました。


いざ参加してみると、
濃い!面白い!勉強になる!


では、今回のイベントの特徴として感じたことを
3つあげてみたいと思います。


①とにかく告知が上手い!

多分、開催3ヶ月以上前から
告知されてたんじゃないかな…。

あまり知られていない場所での
開催だからこそ
スタートは早く、継続的かつ大量の告知
をすることで
ファンの囲い込みに成功しています。


②圧倒的なシェア環境

今回のイベントは、Facebookの
イベントページを軸に展開されました。

(イベントページはこちら)

主催のソルトさんをはじめ、
主催メンバーや出展者さんが
たくさんの企画やネタ(笑)を提供してくださり、
お互いをシェアしやすい環境にしてくれました。

そして、
・シェア
・タグ付け
・イベントページのリンクを貼る
を繰り返したのです。

(メンバーの入籍なども最大限に利用した笑)


以前、別のイベントに出た時、
「出展者さん同士でシェアし合いましょ♡」と
言われて

はぁ?(΄◉◞౪◟◉`)
意味わからん
(ごめんなさい)

とずっと思っていたのですが、
やっと腑に落ちた感じです。


シェアして欲しくば
オモロイ告知を書け!


これも今回学んだことです。



③個性を出す方法が分かった

イベントって、大勢でするものだから
個性よりも出展内容!と思ってましたが、
今回は違いました。


途中でふと、
「私、缶バッジ屋だと思われてるかも…」
と感じて改めて自己紹介を書いてみたり(注1)
缶バッジマシンにまつわる呪われ体験を
記事にしてみたり…(注2)


こんな風に個性だして良かったんだ!


そんな記事を主催のソルトさんが
どんどんシェアしてくれるので、
イベント当日もたくさんのお客様に
「ブログ読みましたよ〜」って言っていただけ、
めちゃくちゃ嬉しかったです。


ソルトさんの気配り、
ハンパない。


そこそこイベント出展している私ですが、
ここまで楽しく勉強になるイベントは
他にないんじゃないかな。


イベントが乱立しすぎて、
消滅するイベントも多いと聞きます。


これからは、
イベント自体の見せ方やブランディングが
もっと必要になってくるのだと思います。



注1)本業は「こどもお料理教室講師」
注2)缶バッジマシンの呪われ話はこちら


****************

 

お料理を通して、私たちと一緒に

「子どもの生きる力」を育みませんか?

 

◇とことこ®︎こどもお料理教室講師養成講座 

受講者募集中!

 

詳しくはこちら

 

 

 

◇デジタルカウンセラー・ヒライマホの

スマホ関連サービスについてはこちら

 


 

 

 

******************

 

こどもお料理教室/こどもお料理教室講師養成/
スマホ講師/チラシ、名刺制作

料理教室集客アドバイス/デジタルカウンセラー


「平井真帆」フェイスブック(申請歓迎)

「平井真帆」ツイッター(フォロー歓迎)

「たるみこどもキッチン」ホームページ