【私の音楽遍歴】たまには音楽の話でもしようか。 | お料理で自己肯定感アップ!とことこ®こどもお料理教室「たるみこどもキッチン」平井 真帆 @神戸垂水

お料理で自己肯定感アップ!とことこ®こどもお料理教室「たるみこどもキッチン」平井 真帆 @神戸垂水

■こどもお料理教室主宰
■こどもお料理教室講師養成
■スマホ・パソコン関連講座
■チラシ・名刺制作

《HP》
https://tarumikodomokitchen.localinfo.jp/

音楽って、やっぱいいよね。

小さい頃から
エレクトーンやピアノを習っていたおかげで
音楽がとても好きな子でした。

高校時代は吹奏楽部でトロンボーンを担当。
マーチング(演奏しながら歩くやつね)にドはまりし、
社会人になっても一般団体で7年ほど
本格的に活動していました。


そんな私が、
今まで聴いてきた音楽を
少しだけ振り返ってみます。


◆初めて買ったレコードは?

安全地帯「熱視線」


レコード…分かるかな(笑)

初めて自分でレコード買ったのは
小学5年生のとき。
(松田)聖子ちゃんや(中森)明菜ちゃんではなく
安全地帯!

あと、アルフィーも好きでした。
シブい小5女子。


◆CDが台頭してきた中学時代

私が中学生の頃、CD(コンパクトディスク)が
登場します。

この頃、光GENJIが大流行していたのですが、
全く目もくれず、バンドブーム方面に走ります。


LISTEN!BARBEE BOYS4LISTEN!BARBEE BOYS4
2,152円
Amazon

とにかくバービーボーイズが好きだった!


米米CLUBも良かったよね〜。


◆そしてJAZZへの傾倒

高校に入ってから
トロンボーンを始めたのですが、
「本物の音を聞くのが上達への近道!」
と先輩に聞かされ、

一切のJ-POPを断ちました…(結果的に)

本来ならクラッシックとか
聞くべきだったんでしょうが、
私はJAZZを選びました。

まずはビッグバンドを聴きまくります。
ベニーグッドマンとか、


デュークエリントンとか。

A列車で行こうA列車で行こう
1,556円
Amazon

東京パノラママンボボーイズとか。


だんだんマニアックな方向に…

(定番じゃないミュージシャンの
CDを買っては悦に入っていた)


◆いろんなジャンルを聴いた時代

社会人になるとJ-POP断ちをやめ、
様々なジャンルを聴くようになります。


衝撃的な出会い方をしたのが、
山崎まさよし。


当時SMAPが「セロリ」をカバーし
大ヒット。
なんとなく知ってはいたので
気軽にジャケ買いしたところ、

めちゃめちゃハマる。

ファンクラブ入会→ライブ行きまくり
と、割と青春捧げました(笑)

他にも、オリジナルラブとか


ICE


Fayray

OverOver
250円
Amazon

クラウドベリー・ジャム


(今思えば割と暗い歌好きだったな…)


もちろん、JAZZやラテンも大好き。
オルケスタ・デ・ラ・ルスとか。



好みの傾向が一貫してない!!

まぁ、今回もただAmazonのボタン
押したかっただけなので、
あまり真剣に読まなくて大丈夫です!


もし、「あっ、知ってるー!私も好きー!!」
っていうのがあれば、教えてくださいね。 


音楽って、ホントいいよね。




****************



お料理を通して、私たちと一緒に

「子どもの生きる力」を育みませんか?

 

◇とことこ®︎こどもお料理教室講師養成講座 

受講者募集中!

 

詳しくはこちら

 

 

 

◇デジタルカウンセラー・ヒライマホの

スマホ関連サービスについてはこちら

 


 

 

 

******************

 

こどもお料理教室/こどもお料理教室講師養成/
スマホ講師/チラシ、名刺制作

料理教室集客アドバイス/デジタルカウンセラー


「平井真帆」フェイスブック(申請歓迎)

「平井真帆」ツイッター(フォロー歓迎)

「たるみこどもキッチン」ホームページ