こんにちは。


ついさっき日本に帰国しました。
楽しみにしてる往路と違って帰路は本当につまんないし疲れるハートブレイク


ちょっと話が逸れますが、、


彼としばらくバイバイ、やはり悲しい。
今回フィアンセビザを提出してきたので、取得できるまでの間にわたしがアメリカに行くのはやめようという話になっています。


絶対NGという決まりはないですが、
調べてると、避けた方が良さそう。


要はESTAで3ヶ月まで滞在できるので、
ビザ降りるまでの間もいつもみたくアメリカに入国して彼に会いに行くことは出来なくはない。


ですが、
必ず入国できる保証もないし、何かあったら申請中のビザにも影響があるという感じ、、


ビザを申請してるから、ちゃんと日本に帰りますよーっていう証明が必要だったりするらしく、

住所の証明
雇用契約の英訳

などなど、色々準備する方のブログを見たことあります。



もし何か起きて、やっと提出できたのにビザ取得が出来なくなったら嫌なので、リスクは背負わないことにしました!

その代わり、
次いつ会えるかわかりません。
お仕事のお休みが取れたらどこか別の国に旅行とか、彼が日本来るとか出来たらいいですが、、、


なのでとにかくビザ早くおりろー!笑





はい、かなりタイトルから話がずれてしましました、、、タラー




今回はタイトル通り、
アメリカで髪の毛がバサバサになる話をしたいとおもいます!笑



海外生活や海外旅行中に、
髪の毛がどんどんバサバサ、パサパサ、チリチリ、カサカサ、まとまらない、、
どんな表現がいいかわかりませんが、とにかく痛んでいく感覚わかりますか?


お肌が乾燥したり、肌荒れしたりもあると思います。


私もいつもそんな症状に悩まされるのですが、海外旅行だから飛行機の疲れや時差などの影響でどうしても不調になるのだと諦めていました。


でもせっかく久しぶりに彼に会えるのに、こんな状態やだよー、といつも思います。


ただ、今回は本当に髪の毛がひどくて、、
シャンプーしてコンディショナーやトリートメント、流さないトリートメント、などフルコースでケアしても、ドライヤーし終わった時点で既にクシが通りませんでしたえーん

ゴワゴワ!!


私、髪の毛すごくストレートで、
髪の毛乾かしただけで、ストパーかけてるかのようにまっすぐなのが特徴的なんです。

寝癖とか着いてもまあ普通にクシ通せばサラサラっていう感じで。

自慢じゃなくて、そういう質なんです。



そんな私の髪が、、
本当にアフロの髪の毛を頑張ってストレートアイロンしたような、、
へんなチリチリ髪になってしまって。

{DB18D8AB-3758-4431-974D-B683904E0E52}


これです。
わかりますか?
ひどい、、

謎の束感。毛先が枝毛と切れ毛の塊。
これ、ちなみに髪の毛乾かしたての状態ですハートブレイク


クシとしても絡まりすぎて
ダマになった髪の毛がどんどん抜ける、、
というか引きちぎるような感じになってしまうのでほぼ毎日ポニーテールとかにしてごまかしてましたガーン



すごくショックで、たくさん調べたところ、
なんとなくそんな気はしてましたが、水に原因がありそう。


というのも、
シャンプーリンスなど、アメリカの商品が強すぎるのかと思い、今回は日本でいつも使ってるフルセットも持って行って使用しても何も変わらなかったから。



実は、
アメリカ含む、多くの国では水は硬水なんです。


彼曰く、
そもそも水が硬水とか軟水とか、そういう感覚もないらしいけど、、、


ちなみに日本は軟水!


軟水と硬水の違いは、
カルシウムやマグネシウムといった、ミネラルの配合量です。
少ないと軟水、多いと硬水。

硬水で洗うと、このミネラルが髪に付着したまま残ってしまい、ギシギシ感などに繋がるそう。



これに付随して、
日本のシャンプーなどを持っていって海外で使うのは意味がないことがわかりましたショボーン

なぜなら、日本の商品は軟水用に作られているから。

むしろ硬水の国ではその土地の商品(硬水用に作られている)を利用した方がまだマシのよう。。



海外の方は、毎日は髪の毛洗わないってよく聞きます。
その方がいいとか。

私は一日洗わない日があるとまず自分的に気持ち悪いのと、ちょっとオイリーになってきて気になるので必ず毎日洗ってます。

でもさすがにアメリカでこんなにバサバサになったので、今回の滞在の最後の方は1日おきとかにしていました。。




と、ここまで書きましたが、
実はまだ コレ!!という改善策が見つかってないんです。
むしろ知りたい。


ただ、彼とも話したのですが、アメリカに住むようになったら、軟水に帰る浄水器?のようなシャワーヘッドを取り付けるのが一番手っ取り早そうな気がしますOK


そして、その場合も、シャワーヘッドつけないで硬水でいく場合でも、それにあったシャンプーなどを見つけないといけないですね。


なにかオススメとかある方いたら教えて欲しい、、本当にえーんえーんえーんえーんえーん





とりあえず日本に帰ってきたので、こちらで普通に軟水生活をすれば数日である程度はこの髪の毛も落ち着くかなと思うので、また経過を見てみようと思います。