自分の道を真っすぐ自由に生きる
美しい仲間たちへ


こんばんは
Mayuminこと足立真由美です。



昨日は隣街の祖母のところへ行きました。



私には大学受験に合格し、
胸を撫で下ろしている従姉妹がいます。



目に入れても痛くない
とはよく言ったもので、
外側も内側もとっても魅力的な子です。



我ながら親バカならず
従姉妹バカです。笑



その子に会いにいくことも
楽しみでしたが、
ご先祖さまのことも知りたくて。



従姉妹と一緒に住んでいる
ばぁちゃん(母方)に母づてで聞いたところ
分からないな〜。
とのことですが、
ばぁちゃんはほんわかしてるようで
すごく氣が利きます。



私が来るまでに
昔のお葬式帳簿を用意してくれました。



市役所では情報が無く、
どうしたものかと思いましたが、



ひいじぃちゃん・ひいばぁちゃんまで
分かりました。



なかなか“ひいひい”になると
難易度が上がるらしく、
少しずつ進めて行こうと思います。



ところでばぁちゃんが持って来たのは
帳簿だけでは無く、
昔のアルバムも持って来たんですね。



今はなき、じぃちゃん。



遺影を見ると
あの“ふふっ”と笑う優しい声が
頭の中に流れます。



厳しいところもあったけど、
私にはとても優しかった。



1番の和みスポットだった気がします。



そんなじぃちゃんの若い頃が載っていて!



みんな子供らしさがある中
一際しっかりした顔立ちの
じぃちゃんがそこに居た。



じぃちゃんのイケメンさ加減に
びっくりする私。



ばぁちゃんなかなかの面食いだね。笑
なんてからかってみる。



そんな昨日がありつつ、今日は
じぃちゃん(母方)とばぁちゃん(父方)の
それぞれのお墓に遊びに行ってみました。



私は笑顔が良いねぇ!
と良く言われますが
(ありがとうございます)
これは、ばぁちゃんに似た
と思っています。



なぜか人はらいが起きるもので、
私は一対一で会話して来ました。



風がなくとも花が揺れる。



ハートがすっごくあたたかくなって
泣きながら感謝して助けて欲しいことも
伝えて来ました。


こういう現象が起こると何故か
爽やかな気持ちになります。


鎌倉の住まいでも、
近くの神社で感謝と祈りを述べますが、
やっぱり産んでくれた父母や、
ばぁちゃんや従姉妹など、
一族と会ってる時はきっとご先祖さまも
嬉しいんだろうなと思います。




꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°







ココロぽかぽかをありがとう。




꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°




それでは沢山の愛を込めて
いつもありがとう




♡♡♡♡♡