自分の道を真っすぐ自由に生きる
美しい仲間たちたち...♡


こんにちは❉❊❋
まゆみんこと足立真由美です♫






なんだか5月に入った瞬間から
生き物がまた活き活きし始めた氣がします。

 
毎朝上手にうたうウグイスも、
姿がずっと見えなかったのに、
突然目の前に現れて
高らかに歌っていました。

それが昨日の朝のハイライト。

いつも可愛くて美しい声をありがとう。


気持ちよく晴れた今日、
タオルケットとシーツを洗いました!
ぽかぽかの太陽と優しい風になびく
姿はとても気持ち良さそう(^^)


ゴールデンウィークの天気予報は
あたたかくも、
雨が降ったりするようです。


おうちで引き続き過ごすことになりますが、
陽氣暮らしのために
先日の続きでちょっとした
カラダのケアをお伝えしたいと思います。


先日は首と背中の上の方を
動かすものでしたね。


今日は肩の詰まりを和らげる
やり方です。


YouTubeやCGが当たり前なご時世、
今日も手書きというアナログでいきます笑



座った状態でお伝えします。
椅子でも正座でもよいです。
(上にある図は安楽座という座り方です)

座ったら背中を
真っ直ぐにするよう意識します。
おへその下に力を入れて
胸を張ります。

肩の力は抜いておきましょう。


左下の図のように、
背中は真っ直ぐのまま
息を吸いながら
肩を上へと上げていきます。
ゆっくりやるといいので、
5つ数えながらあげてみましょうか。


この時上げている肩に引っ張られるように
胸や胃も上がっていくのを意識します。
ろっ骨が出て、お腹が薄くなりましたね。


肩がもう上がらないと思うくらい上げます。


余裕がある方は、
何秒か息を止めてみましょう。


そして肩を元に戻すときですが、
右下の図のように
肩甲骨の間
(ちょっと分からんなぁという方は、
 ご自身の背中に天使の羽が
 はえていると想像してみてください。)
ハートマーク♡の部分に
肩甲骨(天使の羽)を寄せるようにして
息を吐きながら肩を下ろしてみてください。


肩を後ろに回すように下ろす、
という表現も分かりやすいでしょうか?


これを何度か繰り返してみます。


こんな感じでやってみてくださいね(^^)



で、
ここからは番外編なんですけれども...!
ずぼらーの人たちにも
(私もずぼらー)
楽しく同じ効果がある動きはないだろうか?
と思ったわけです。


陽氣暮らしが出来ることを
1番に考えたときバージョン。


ノリのいい曲で肩を動かす!笑


あと最近YouTube見てたら、
これ一番究極じゃないか?
というのを見つけました。



ほんと面白い!!
ヒゲダンスです!

おうちでバケツは回さないでくださいね笑


ヒゲダンスはめちゃくちゃ肩使います。
ので、
肩が結構詰まって張って痛いっていう方は、
筋肉が通常よりもかたい状態のため、
肩を急激にストンと
落とさないほうがいいともいわれます。

小躍りな控えめヒゲダンスから
やってみてください(^皿^)


あくまでも陽氣暮らし目線でした♪



ヒゲダンスのヒヤヒヤドキドキの面白さを
分かち合えていたら嬉しいです〜




それでは沢山の愛を込めて
いつもありがとう♡♡♡♡♡