自分の道を真っすぐ自由に生きる
美しい仲間たちへ...♡


こんばんは✩✩✩
まゆみんこと足立真由美です♫


今日はお夕飯どき
珍しくテレビに釘付けでした。
長崎の海は色んな種類の魚たちがたくさん。
さかなクンの出ている番組は、
沢山の魚たちが出てくるので
私もギョギョ〜!っと楽しくなります。


豊かな海、
ありがたみを感じます。


さて、

※国際連合広告センターさんの
 ホームページよりお借りしました。



皆さん、
上記見たことありますか?


SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。

Sustainable持続可能な
Development開発
Goals目標(たち)

の略です。

私たちは上記を2030年までに達成すべく、
日本もやっと
G20首脳会議で賛成して
政府の政策も動いています。


私がお世話になっている
14の「海の豊かさを守ろう」
をさせて頂き、
そのほかにも、
日頃は17の「パートナーシップで
目標を達成しよう」っていうところが
自分としては特に意識が向いています(^^)


世界的な何かが起きるたびに
このSDGsを
達成させたいという意識と行動は
必要だったと気付かされることでしょう。


と、
SDGsを紹介したところで、、

意識的にやりたいなぁと思いながら、
私は海に関することと、
小さな頃は色を並べる遊びが好きで、
そんな好きが掛け合わさって
また産物が出来ました。




SDGsマークでイヤリングを作るっていう笑


しかもこれ、
由比ヶ浜に落ちていた
マイクロプラスチックのかけらたち。


17の微妙に違う色合いは再現できるのか...?
とやってみたところ、
実際マイクロプラスチックの
かけらたちの方が色が多かったんです。


それだけプラスチックは多種多様な加工を
されてきたってことですね。


今、モノだけの時代から
次の時代へのシフト時期。



あなたはどうしていきますか...?




それでは沢山の愛を込めて
いつもありがとう♡♡♡♡♡