古民家のある地区での昨日の出来事。

区長「おーい、シイタケとヒラタケの
原木あげるからさー
菌打つの手伝いに来んか?」

パパ「シイタケ ヒラタケを一からやるのはお金も時間もかかる。もらえる?
よっしゃ行きますわ」

2時間後 原木たくさん


区長「いやー、助かったよ ありがとう。お米 とシイタケ 野菜持っていくからさ
お昼ご飯作ってくれんか?」


私「どうせ作るんだしいいよ!
お隣の神子さんも呼ぼうよ^_^」

神子さん「いやー、助かったよ!
いつもお昼食べに行くんだけど
得しちゃったなあ。
よし!甘夏みかん せり  フキノトウ
採ってくるからさ 待ってて!」

30分後 どっさり!

ここにいる全員が大喜び!

やっぱり確信しました
ここでなら生きていける
お金?
必要な分だけあればいいよ!

自分のたくさん持っているもの
自分の労力
自分の得意なこと

こんな事をおすそ分けして
楽しく生活していける

不得意な事を歯をくいしばって
やらなきゃいけない理由はない

「頑張ってる」って事を人にアピールする
必要もない



さてお昼寝でもしましょう!